ブログのアクセスがめちゃくちゃ少ない?!を考える

僕がはてなブログで読者登録をしているブログ。

そのブロガーさんの悩みは、自身のブログにアクセスがあまりないとのこと。

結果、「はてなブログのプロ」をやめるという記事を書かれていました。

そのブロガーさんは僕が尊敬する1人です。

記事内容が詳しく、読みやすく、面白いので、拝見させていただく度に勉強させていただいています。

でも、アクセスが少ないと・・・。

対して、今月は何千PVあったとか、アクセス数を示す棒グラフを証拠としてブログに貼ってるブロガーさんもたくさんおられます。

検索ヒットの方法があるのだと思いますが、僕はとりあえず《にほんブログ村》の登録で様子を見ている段階です。

とは言っても、最近僕が書くブログ記事はスマホで書いてることもありツイッターに毛が生えたくらいの文章量。

ブログ滞在時間、被リンクなどの検索エンジンの条件?から離れ過ぎてます。

僕がブログを始めたときによく聞いた「スマニュー砲」や「Google砲」。

憧れの「スマニュー砲」「Google砲」ですね。

僕も有料の「はてなブログのプロ」を一旦やめて無料のはてなブログに戻ろうかと考えてます。

ブログを書くのは楽しいのでやめませんが、ブログを書きつつキンドル出版に特化していこうかと考える今日この頃です。