今日はいろいろやってみた?!スマホで更新してるブログに貼る画像は圧縮すべき?画質に悩む

会社を早期退職して暇な日々。

天気が悪いとか、外が寒いとか暑いとか、それだけで外出しない理由になります。

昨晩から降ってる感じの雪は、朝9時頃までちらついて、道路には1cmも積もらない感じですが、車にはちょっと積もってました。

そんなわけで、外は寒いので外出せずに家の中の10段くらいの階段を、朝、昼、夕方と各10回往復して運動した気になりました。

さて、今日は、スマホ経由で記事更新をしてるこのブログに画像を貼りたくて、朝からずっと検索してました。

試しに貼ったのがこちらです⇩

f:id:nishiokaninja:20220114162639j:plain

上の画像は、スマホの編集画面上では画像の代わりに文字と数字が並んでるだけなので、スマホ内で何気に選んだ画像は、違う画像を間違って貼ってしまってないか心配になりました。

なので、結局はパソコンを開いて確認しました。

ちなみに、画像は少し前のブログ記事で登場した八丁味噌の《カクキュー》さんの建物で、僕が自分のスマホで撮影したもの。

重要文化財だったはずです(^^)

なぜこれまでのブログにスマホから画像を貼ることをしなかったかというと、よくわからなかったから。

*画像を貼ってある過去の記事は、全てパソコンで作業したものです。

画像は画像圧縮をしてから貼るもんだと教わったこともあり、今日はスマホ上での圧縮方法をひたすら検索してたわけです。

スマホアプリの画像圧縮アプリで圧縮作業ができるらしいですが、それを使うならパソコン上で作業したほうが良いという検索結果でした。

というのは、はてなブログはスマホで撮影した画像をアップロードした際に、ある程度の画像圧縮がされるとのことで、それが画像圧縮アプリよりも良いから、みたい。

*本当かどうか、僕は検証してないので興味がある人は検証してみてください。

デジカメやスマホのカメラ性能が良すぎる場合は、パソコン作業で画像圧縮後にブログに貼ったほうが表示スピードに影響が少なく無難かも。

で、それほど高性能でもないスマホで撮影した画像をブログに貼る場合は、パソコンではてなブログの編集画面からフォト設定?に入り、設定であらかじめ画像のパーセントを落としておくと良いと書いてる記事を発見したので、それを参考に80%にしてみました。

*僕が見たその記事では70%にされてました。

しかしながら、スマホ画面で編集してるブログ記事に貼った画像(アップロードした画像)がちゃんと軽くなってるかはパソコンでないと確認できないみたい。

とは言いつつ、上記は僕が調べた限りの情報なので、もっと良い画像圧縮アプリが開発されるとか、ブログサービス側が表示スピードに影響しない画質にしっかり圧縮する方法を開発するとか、そんなことが今日明日にでも無いと言い切れないわけで。

ちなみに、ブログやサイトの画像表示スピードを良くしないといけない理由は、Googleのブログやサイトの評価基準の1つにそれがあるから。

*ブログやサイトへの添付画像は、200KBくらいが良いとされてます。

長くなりましたが、今日は画像の件の他に《ブログ村》以外のランキングにも参加してみました。

《人気ブログランキング》というところです。

「《ブログ村》ランキング セミリタイア生活」ボタンと《セミリタイア人気ブログランキング》ボタンの応援をポチっと、よろしければお願いします。
m(_ _)m

追記:
前回書いた「はてなスター」ですが、昨日今日で少し変わったようです。
僕の気のせい?
昨日は「右上に+があるグレーの円の中にグレーの星のマーク」をタップして、そのすぐ上に出た「虹色みたいな円の中に星のマーク」をタップしてからでないとどの色のスターも付けれなかったはずなのに、今日は「右上に+があるグレーの円の中にグレーの星のマーク」をタップしたらそのグレーの星マークが黄色に変わり、それ自体をタップしたらイエロースターが付けれるようになりました。
一応、前回の記事の一部をそのように書き直しときました(^^)