早期退職して数年、今回も住民税(市民税・県民税)申告

月が変わる前にポストに届く、市が発行してる「市政だより」。

その《お知らせ》欄に、所得税の確定申告と市民税・県民税の申告のことが書いてありました。

もうそんな時期なんですね。

僕は、昨年も申告義務が発生するような所得がなかったので、今回も市民税・県民税の申告です(^^)

備忘録的に僕が住む愛知県岡崎市の「市政だより」に記されてたことを書くと、市民税・県民税の申告の対象は、令和4年1月1日現在市内在住で、以下のいずれかに該当して、なおかつ所得税の確定申告をしないかた、とありました。

■給与・公的年期等の源泉徴収票に記載されてない控除を追加する

■給与所得や公的年金以外の所得があった

■収入がなかった、または収入が非課税所得(雇用保険、遺族年金、障がい年金など)のみであった


ちなみに申告期限は3月15日(火)とあります。

詳しくは、地域により若干異なるかもしれませんので、住民税を申告予定の人はお住まいの地域の告知でしっかり確認してくださいね(^^)

今年は電子書籍の出版数をもっと増やして、納税が必要なくらいになりたいものです。


ーーーーーーーーーーーーーー
「セミリタイア生活」ボタンの応援ポチ、いつもありがとうございます(^^)