今日は2回目のワクチンでした

地元の集団接種の大会場が終わって、敗者復活?の感じで設けられた接種会場のワクチン予約に滑り込んで受けたのが12月でした。

以前のブログ記事にも書きましたが、子供が年齢的にワクチン対象になって市から通知が来て、接種してなかった僕と一緒に行くことにしてすぐに予約をしたのです。

そしたら、学校の部活の予定が神出鬼没で、ワクチンの予約日を狙い撃ちしてくるように部活の練習試合などが入り、その都度予約をキャンセル・・・。

そうこうしてるうちに、地元の集団接種の大会場が閉鎖され、地元の病院が接種場となると予約はすぐに埋まってしまいキャンセル待ちになりました。

というわけで、ワクチン接種ができてない人向けの救済?みたいに設けられた接種会場にやっと予約できた次第です。

何が「救済?」かと言うと、今回の接種には「おもいやり接種」という不思議な名前がついているからです(^^)

「おもいやり」という言葉をつけた意味は不明ですが、皮肉というか上から目線というか、変なネーミングに思えてなりません。

さて、朝からスマホのナビアプリの《Y!カーナビ》を使ってすんなり会場へ。

1回目と同様に、ワクチンを接種しに来た人の多さにびっくりしたと同時にスタッフの多さにもびっくり。

一般の会社じゃありえない人員数は、やっぱりお役所みたい。

いや、新規オープンの店で、思ったほどお客が来なかったときのオープニングスタッフ数みたい?

なにはともあれ、過剰気味のスタッフ数のおかげで滞りなくワクチン接種を終えました。

接種して5時間くらい経ち、ちょっぴり頭痛がしてる気がするのと、体温は測ってないですが、微熱っぽいです。

こうして、遅ればせながらワクチン接種を終えて気になるのが、今流行りのウイルスにも有効なのか?ということ。

テレビを観てると、海外ではワクチン接種者の感染も多いみたいに言ってる気がするので。

真相はどうなんでしょう。