マイナンバーカードの申し込み操作で遭難

 

マイナンバーカードのポイントをもらうため、健康保険証の登録(利用申し込み)と公金受け取り口座の登録をしようと思いました。

 

すぐ済むだろうと思って、先ずはマイナポイントのアプリをスマホにインストール。

 

アプリの待機画面で、「メニュー」→「健康保険証としての利用申し込み」をタップ。

 

「ブラウザアプリでページを開きます」と出たので、「開く」をタップ。

 

次の画面で「利用を申し込む」をタップ。

 

保険証利用登録の画面になったので、「マイナポータルの利用者登録を行う」というところにレ点チェックを入れ、「同意して次へ進む」。

 

この時点では、次の画面くらいでマイナンバーカードの情報を入力して終わるのだろうと思ってました。

 

しかし・・・。

 

次の画面(マイナンバーカード読み取り)で「申し込む」をタップしたら、「NFCが起動できませんでした。マイナポータルはNFCを使用しています。NFCを有効にしてください」と。

 

NFCって何?

 

ここで僕の15000円分のポイント?が、遭難したやる気と共に消えました(^^)

 

ホント、どこまでも(いわゆる)お役所仕事みたい。

 

忍耐強く操作して作業をすすめないとゴールにたどり着けない(T^T)

 

スマホ決済の本人確認のようにすんなりできないものですかね。

 

NFCってメジャーなのでしょうか?

 

僕が知らないだけ?

 

 

以前にかろうじてマイナンバーカードを作って、前回のマイナポイントをもらった僕ですが、こんなザマです。

 

これだから普及しないんじゃないですか?と言いたくなります。

 

 

そのうち再チャレンジするかも?ですが、今日のところはせっかく入れたアプリもアンインストールしてマイナポイントのことはしばらく忘れることにしました(ーдー)

 

nishiokaninja.hatenablog.com