スマホアプリの「楽天ペイ」を「楽天ポイント」にした

スマホ決済アプリをいつの間にか4つも5つもインストールしてました(^^)

 

せめて2つくらいにしようと思ってましたが、何らかのメリットが個々にあって、増えはしても減らない感じでした。

 

でも、店舗のレジでたくさんのスマホ決済アプリの絵を見つつ、いつも使うのはペイペイ。

 

なので、僕的にペイペイ以外はアンインストール対象となってました。

 

 

この前、アンインストールしたのは「au pay」。

 

au payは迷惑メールが来るのとPontaポイントの獲得数を考慮したら、迷惑メールによる精神的な嫌悪が勝ってしまいアンインストール。

 

もちろん、アプリをアンインストールしたら迷惑メールが来なくなるというわけじゃない・・・。

 

でも、利用してないアプリに対するネタで迷惑メールが来てもスルーしやすいというわけです(^^)

 

 

さて、今回のアンインストール対象は「楽天ペイ」。

 

楽天ペイはインストールした当初、めちゃくちゃ利用してました。

 

でも、ペイペイで税金を払い始めたのと、生活圏内の小さな自転車屋で利用した際にがっつりとポイントが付与されてから、何かにつけて支払いはほぼペイペイに・・・。

 

 

で、先日(2022年)8月17日に楽天ペイから「電話番号の認証方法変更に関するご案内」というメールが来ました。

 

以下、そのメールからの引用です。

 

【電話番号の認証方法変更】

2022年9月以降、お客様に安心・安全にご利用いただくため、更なるセキュリティの強化として電話番号の認証方法をSMS認証から発信認証へ変更いたします。

 

■発信認証とは

楽天ペイアプリにログインする際に、アプリに表示される電話番号認証ダイヤルに、お客様のスマートフォンから発信していただくことで、電話番号を認証する方法となります。

※通話料は無料です

 

このメールは「セキュリティアップをするよ(^^)」という内容だというは読んで字のごとく。

 

でも、理解力が乏しい僕は、「何か面倒だな・・・」と思う気持ちが先でした。

 

というわけで、いろいろ考えて楽天ペイも削減対象に。

 

しかし、楽天ポイントはもらえるところが多いので「楽天ペイ」アプリをアンインストールして「楽天ポイント」のアプリをインストールしました。

 

もし「楽天ポイント」アプリも同じような認証のメールが来たら、どうしよう(ーдー)