セミリタイア(早期退職)後は物を売った方が儲かってる

YouTubeを始めようと真剣に考えて、ちょっと調べてみました(^^)

 

 

始めようと思った理由は、もちろん収益を期待してのことです。

 

 

調べてすぐにわかったYouTubeのハードルは、チャンネル登録者数と総再生時間の2つ。

 

 

ブログの収益化は、(Googleアドセンスだけを言うと)アドセンスに自分のブログを申請してOKがもらえるかどうかだけでした。

 

 

「だけ」と言うと語弊があるかも?ですが、YouTubeとブログのどちらのハードルが高いかは一目瞭然。

 

 

知名度がある芸能人とかなら一瞬でクリアできると思いますが、一般人の僕にとってはYouTubeのハードルがめちゃくちゃ高いことにすぐ気づいたのでした(T^T)

 

 

さて、ブログ収益ですが、すぐに小遣いくらいは稼げるものだと思ってました(^^)

 

ブログ収益は副業と思える額を稼げるのか?

 

僕は日記とも雑記ともつかないブログを2つやってて、これまで儲かったと思ったことは全然ありません(^^)

 

 

そもそもの話ですが、滅多に物を買わない(自称)節約家の僕がブログで物を紹介しても売れない確率の方が高いです。

 

 

また、会社勤めをしてたときは営業とかじゃなかったので、物売りに向いてない頭脳だというのがブロガーをやって改めてわかったのでした。

 

 

副業と思える額、満足できる金額って人それぞれなわけですが、僕のように「毎日のランチ程度が稼げたら良いな」という感じの金額なら、ブログ村とかのランキングサイトで常に20位以内くらいに入ってたら可能なのかな?と勝手に想像してます。

 

 

もちろん閲覧数が多い人気のカテゴリーでの話ですけど(^^)

 

ブログ収益よりもフリマアプリの収益の方がいつも上

 

僕は、私物をたまにフリマアプリのメルカリやペイペイフリマに出品してます。

 

 

フリマアプリは運が良ければ数日以内に売れて、安いランチ1食分くらいにはなることが多いです。

 

 

そんなときに、ふと思い出したようにGoogleアドセンスにログインしてブログの収益を見ると、「見なきゃ良かった」という感じ。

 

 

稼ぐネタをネットで何年も探してると気づくのですが、ブログやYouTubeでひと月数十万~数百万を稼ぐのは余裕だと言ってるのを見かけます。

 

 

それらを信じるか信じないかは人それぞれ。

 

 

でも、僕は上手くいきませんでした。

 

 

そんなわけで、ブログは稼ぐというより50代からのボケ防止と思いつつ、一時期はせどりをして儲けようとしたときがありました。

 

 

しかし、素人仕入れではほとんど売れずに在庫になっただけで、深追いする前にせどりはやめちゃいました。

 

 

YouTubeもブログも人気商売だと気づかされたところで、僕のセミリタイア生活はブログを書きつつフリマアプリで地味に私物を売る副業気取りな日々です。

 

 

ちなみに、セミリタイア後に勢いで5つくらい短編小説などを書いて電子書籍出版をしたのですが、その収益はひと月70円くらい。

 

 

自称小説家の僕が結構頑張って書いて、電子書籍5冊以上書いた収益(印税?)が1年で1000円くらいです。

 

 

自称小説家は全然割に合わない収益なので、年内1冊書くと決めても文章が全然進みません。

 

 

ひと月数十万~数百万とは無縁、「お金を稼ぐのは何と難しいことか?」と思わせられながら、悠々自適なセミリタイアな日々を送ってます(^^)