《ブログ村》や《人気ブログランキング》について、今さら気づいたこと

僕は《ブログ村》と《人気ブログランキング》に参加してます。


ブログ村》、《人気ブログランキング》とは、簡単に言うと自身のブログを《ブログ村》や《人気ブログランキング》に参加させると、PVが増えるかも?というもの。


*PVとは、ページビューで、ブログの訪問者数、アクセス数のこと。


参加するカテゴリーによっては、アクセスがほとんど無く閑古鳥が鳴いてる場合、激戦区であるがためにいつまで経ってもランキングの順位が上がらず、自分が位置する順位ではアクセスが無いカテゴリーとさほど変わらない場合がありますが(T^T)


さて、タイトルの「《ブログ村》や《人気ブログランキング》について、今さら気づいたこと」。


ブログ村》や《人気ブログランキング》に登録してるブロガーさんは、参加したカテゴリー名や《ブログ村》や《人気ブログランキング》といったバナー(ボタン)を自身のブログに設置してると思います。


そのバナーをタップ(パソコンの場合はクリック)してランキングサイトに入ると、自身のブログが位置してる順位の場所が出るのではなく、ランキング上位のブログが連なる順位の場所に案内されるわけです。


ブログ村》も《人気ブログランキング》も、どちらも同じようにランキング上位のブログが連なる順位の場所が表示されます。


ブログ村》も《人気ブログランキング》も自身のブログに貼ったバナーを毎日1回自分で押して良いことになってたはずなので、僕はいつの間にか押すのが日課になってるのでした。


自分で押しても自身のブログに「清き1票!」みたいな感じ\(^-^)/


その結果・・・。


自身のブログに設置したバナーを押すと「ランキング上位のブログが連なる順位の場所に案内される」ので、僕はいつの間にかランキング1位のブログを見るようになりました。


それはどういうことかと言うと、ランキング上位のブログは、僕が見ることによって1つでもPVが増えるので上位をキープし続け、僕のブログはほぼほぼランキング下位を維持し続ける・・・。


これが「今さら気づいたこと」です。


王者は常に絶対王者になり続けるのです。


バナーを押した後にランキング1位のブログを見なきゃいいという単純な話なんですが、1位のブログって面白いんですよ。


カテゴリーにもよると思いますが、ランキング上位のブログのブロガーさんは決して一発屋で上位に位置するのではなく、マネできない頭脳の明晰さが文章からにじみ出てるブロガーさんが多い気がします。


「これで1位?」というのも中にはあるので、何度も言いますが、カテゴリーによります(^^)