スズメバチを至近距離で見た

スズメバチなんて絶対に近づきたくない虫ですが、至近距離で見てしまいました。

どこで見たのかと言うと、お風呂の窓です。

我が家の風呂場の窓は、ガラスの外側に網戸がある引き違い窓ではなく、ガラスの内側にあるタイプなのですが、ガラスと網戸の間にいました。

風呂場のガラス窓は、湿気を出すために毎日開け閉めするので、何日もいたわけではないと思います。

このスズメバチ・・・なぜ、居るのがわかったかと言うと、風呂の湿気で結露した窓を隅々まで拭こうとして、網戸を外したから。

中から見えない網戸の枠の向こう側でじっとしてました。

幸いなのは網戸側にくっついてなかったことです(^^)

もちろん窓の結露は拭かずに、そ~っと網戸を元に戻して窓を開けました。

そのうち居なくなると思って数時間放置しましたが、網戸に張りついてたので殺虫剤をかけました。

巣を作られるとムダな出費になりそうなので、それだけは勘弁して欲しいところです。

ちなみに、僕が住んでるところは山奥とかではなく、庭でもスズメバチと遭遇したことはないです。

余談ですが、網戸を外して目の前に発見したときに大声で家族を呼びましたが、スズメバチだとさすがに誰も見にも来なかったです(^^)