データシムで契約してたUQモバイルを解約した

最近はスマホのテザリング機能で便利にパソコンなどを使えるようになったので、Wi-Fiルーターは必要無い感じですね。

まぁ、僕がヘビーユーザーじゃないからだと思いますが(^^)

さて、僕が今以上に無知だったときのこと。

家電量販店にノートパソコンを買いに行って光通信とかをすすめられ、工事が嫌だからという理由で悩んだことがありました。

結局、その家電量販店でWi-Fiルーターを契約して、パソコンを購入したその日から使えるようになりましたが、1年も経たないうちにWi-Fiルーターの月額利用料金に疑問を持ちました。

それでいろいろ調べた結果、テザリング機能が使えるシムフリースマホにデータシムを入れてパソコンを使ったら月額利用料金がめちゃ安という結論になったのでした。

そんなわけで、テザリング機能が使えるシムフリースマホをネット通販の『楽天』で約35000円で購入し、家電量販店に入ってたUQモバイルで月額利用料金約1000円(使わなかったら繰り越せる3GB)のデータシムを契約しました。

約1000円の月額利用料金で5年以上は使ったと思います。

このブログ記事を書くにあたりいつUQモバイルで契約したかを調べたのですが出てきませんでした。

ちなみに言うと、テザリング機能を利用するために使ってたスマホは富士通のarrows M03です。

Wi-Fiルーターの月額利用料金が3700円~4000円くらいだったのをいくら節約できたでしょうか(^^)

ここ数年は子供がLINEをやるためだけに使わせてましたが、子供が3Gの子供携帯からスマホになったのでデータシムのスマホは必要なくなり、とうとう本日(2022/4/25)解約しました。

解約のために家電量販店に出向いたのに、「UQモバイルの解約はお電話でお願いします(^^)」と店員さんに言われ、家で電話して解約しました。

契約はお店でできても解約はお店でできないとのことでした。

お年寄りは困ってしまうのでは?と思ってしまいました。

音声ガイダンスって慣れないですよね。

お年寄り感が増しつつある僕は、オペレーターさん一択で何とか解約できたのでした(^^)