ブログのタイトルを変えると決めたけど

勤めてた会社を早期退職した後、しばらくしてから始めたこのブログ。

ブログって、更新頻度が高いと、いわゆる「雑記」が有利だと僕は思います(^^)

というのは、誰だって、ネタが無い日があるはずだから・・・。

僕は漠然と退職ネタで書くつもりでブログを始めたのでしたが、一番最初のあいさつ記事から5記事未満で退職のガチネタが尽きました。

当時は1週間に1記事くらいの更新頻度だったのに・・・です。

退職のガチネタで毎日更新するなんて、ハローワークの職員か会社の人事くらいじゃないと無理かも?です。

今現在は、雑記ブログとして何がなんでも毎日更新してるので、自分の記事自体に求めるハードルが下がり過ぎてる気もしないではないですが、とにかく何か書いてます(^^)


さて、現在利用してる有料の《はてなブログPRO》を無料の《はてなブログ》にすると決めて、先日とうとう手続きを済ませちゃいました。

で、これを機に肩の力を更に抜いて、早期退職というカテゴリー的なものを脱するためと、完璧な雑記ブログにするためのブログタイトルを考えてみたのです。

しかし、何~も思い当たりません。

よくよく考えるまでもなく、何の自慢にもならない《早期退職者》の僕は、その「何の自慢にもならない」ことであっても忘却してしまうとただの無職になる。

また、《ブログ村》の星の数ほどあるカテゴリーの中で当てはまるのが「50代」みたいな年齢を示すものしかなく、やっぱり早期退職のカテゴリーにしがみついたほうが無難かな?と思うようになりました。

過去に固執するわけじゃないですが、勤めてた会社を十分と言えない貯金額だけで無謀にも辞めて再就職をしないというところを軸に、そんなバカが良い方向に行くのか悪い方向に行くのかを客観的に僕自身も興味があるので、ブログタイトルにはそれが軸になるワードを使います。

「軸」という意味では、そのワードを入れすぎた『50歳を目前に早期退職。セミリタイア人がミニマリストを目指すブログ』というタイトル。

このブログタイトルは、昨年の今頃に思案してました(^^)

僕が会社を辞めたのは40歳代の後半で、タイトル内の「50歳を目前に」はタイトルとして回りくどくて長過ぎ。

早期退職とセミリタイアはほぼ同義語と考えて重複長過ぎ。

その後に続く「ミニマリストを目指す」は、タイトルをつけた当時はミニマリストを目指してたかも?ですが、ブログ記事を読み返したらミニマリストというよりただの節約家。

でも、もし「節約家」というワードを入れたら、節約記事があまり無いことで、またタイトルの変更をしたくなるかも?

というわけで、悩みますが「セミリタイア」というワードをタイトルに入れることは決めたので、明日(2022/5/9)に「〇〇〇〇セミリタイア」か「セミリタイア〇〇〇〇」みたいなタイトルに変更する予定です(^^)