投資しない派

僕は、株の投資をしない派です。

始めてしまうと意外に簡単かも?と思うので、ある日突然、「株を始めたよ\(^-^)/」みたいなブログ記事を書くのかもしれませんが、今のところは1ミリもその気は無いです。


学校で投資の授業が始まったというニュースを観ました。

株に投資して絶好調の先生が教えてくれる場合と、大負けしてる先生や僕みたいに消極的な先生が教えてくれるのとでは温度差がある気がしますね。

どうせなら、学校の先生は授業をせず、わかりやすいユーチューバーの動画を流して良しにするほうが良い気がします。

「俺(私)だったら・・・」みたいな先生の言及がなきにしもあらずで、「あの時、先生が言ったから」みたいな話を悪い方向で想像してしまいますので。


授業では投資は自己責任ということをちゃんと教えるのだと思いますが、大人になって同窓会をしたらクラスの3分の1くらい大失敗してホームレスになってるとか・・・。

又は、朝の連ドラのニーニーみたいに「2倍にして返すから!」と同級生に言うような人が増えそうな・・・。


高級車で乗り付ける人やドバイに住んでるとか言う猛者も・・・と想像がとまりません。


要するに、今よりも世の中の貧富の差が顕著になりそうな予感と、お金絡みの事件が多くなりそうな予感というわけです。


僕は会社勤めの安月給で得たお金をバカみたいに貯金して、銀行とかの昔ながらの定期で微々たる利息で喜んでるのですが、まぁ、増えません。

計算すると、出ていくお金の方が多いので、トータルで1円も増えてないです。

それでも、困ってないし困る気配が無いので良しとしてます(^^)


貯金を株にぶちこんで4%ルールに乗せれたら・・・などと考えなくもないですが、元本保証が無いとなると、ブラック企業勤めの我慢料として得たものを1円たりとも無駄にできないと思うわけです。

また、名著『金持ち父さん貧乏父さん』は、土地や家賃収入であって、株は著者が余裕な資産状況になってから、又は、株で失敗した人を例に述べてたに過ぎなかった気が・・・。

うろ覚えの記憶なんで、間違ってたらすいません(^^)


学校では、失敗したら生活ができなくなるような投資だけはしないように教えて欲しいですね。


株とは関係ないですが、やっぱり朝の連ドラのニーニーは、視聴者として見てるだけでも気分が良くないのは僕だけでしょうか(^^)