セミリタイア(早期退職)とこのブログ

勤めてた会社を早期退職して、しばらくしてから始めたこのブログ。

毎日のように更新し始めたのは約1年前のことです。

2年契約したこの有料ブログが残り10日くらいで切れるので、最初の1年は何をやってた?という感じ。


最初の1年は、パソコンでしか更新してなかったので、パソコンを立ち上げるのが面倒。

それと、パソコンに向かって「さあ、書くぞ!」となると変にかしこまってしまったようで、上手く書けませんでした。

今は慣れたもので、文章がおかしかったり誤字があるのは置いといて、まあまあスラスラと書いてます。


ただ、いつも下手な敬語を使って書く文章に違和感をおぼえつつ書いてます。

どう転んでも備忘録やただの日記なのに、敬語を使うというのが妙な気分なわけです。


敬語で書くのは、「読んでもらう」という前提で書いてる現れなんだと思いますが、《ブログ村》というブログランキングサイトの上位のブロガーさんは普通に語るように書かれてたりします。

文章が上手と言えばそれまでなんですが、「その域に達した文章」とでも言いたくなる、嫌味もふてぶてしさも無いのに惹き付ける「ため口」の文章。

僕も今後数年くらい書いてればその域になるのかな?と変な今後の展望をそれとなく持ってます(^^)