セミリタイア(早期退職)後の生活

セミリタイア(早期退職)後の僕の生活は、株などの投資をしてないので、お金のことは基本的に考えない日々です。

お金に関して何かやるとすれば、数ヶ月に1回、銀行に通帳記入に行くことくらい。

これは、買い物でクレジットカード払いやスマホ決済をしてるので、万が一の不正をチェックするためです。

スマホに来たメールで利用明細がわかっても信用できない頭なので、わざわざ銀行に出向いて通帳記入をしたいのです(^^)



1日の生活をおおざっぱに言うと、朝起きて朝の15分の連ドラを欠かさず観ることから始まり、洗濯や庭の草引きや散歩や読書、そして録画したドラマの消化など。

毎日、これです。

何もしてないと言われると返す言葉がありません(^^)


たまにスマホのフリマアプリの《ペイペイフリマ》に不要品を出品して、売れたら梱包&発送をします。


「働き盛りの50歳代の人間がする生活じゃない!」とか「みんな働いてるよ」と言われそうですが、僕は自転車操業的な浪費をせずにお金を貯めた蟻(アリ)です。


キリギリスではありません。


キリギリスのようにご褒美の贅沢は、僕の場合は若かりし20歳代か30歳代前半頃までの話でした。


それ以降は、勤めてたブラック企業で社長や上司からの暴言、無理難題な仕事内容、そして、年がら年中ほぼ休み無しの勤務シフトでボロボロになりながらもご褒美の贅沢をせずに蟻に徹しました。


セミリタイアしたら毎日ビールでも飲もうと思ってましたが、会社を辞めたらストレスがまるで無いので、ビールなどのお酒をもらっても飲まずに冷蔵庫で期限切れしてたりします。


セミリタイア後は、憂鬱な月曜日もなければ人に気を使うストレスもありませんし、毎日の仕事終わりの解放も無いわけで・・・。


今は、仕事をしてたときのことをブログで書いて精神的に浄化されてる気もしますので、家の前を通る車やバイクの爆音がウザい以外は本当にノーストレスな毎日。


まぁ、僕は、地味に暮らし、地味に年を取り、地味に死んでいくでしょう(ーдー)


でも、その前に年金だけはちゃんともらいます。

将来、もらえる年金がどれだけ少なくなろうが、金額が低いのはブラック企業の安月給で慣れてますので、いくらでも嬉しい。

その年金でもらえるお金は、僕のセミリタイア資金の計算に入れてないので、年金分は全て贅沢に使うつもり。

そう・・・。

もらえる年金の額までシビアに計算してから貧乏セミリタイアをすると、ちょっとの予想外の出費で家計が苦しくなると思うので、年金はあくまでも「もらえたらラッキー!」的な位置づけが良い気がします。


余談ですが、自分の体で最近気づいたのは、もう若い頃のように大食いはできない、ということ。

若い頃は満腹になることこそ贅沢の極みだと思ってましたが、セミリタイア後の今はますますお金がかからない感じなのです。

50歳超えて絵本に出てくる王様みたいなメタボはみっともないと思う今日この頃・・・。

僕は、メタボが手遅れになる前に、控えめでスマートな50歳代を過ごしたいと思います(^^)