無料版《はてなブログ》でアドセンス挑戦。4回目の申請で合格\(^-^)/合格したけど広告表示されない?!

2022年7月26日 23:36にGoogleアドセンスからメールが来てました。


「おめでとうございます!
お客様のサイト「nishiokaninja.hatenablog.com」で AdSense 広告を掲載する準備が整いました。」


このメールを見たのが27日の昼ですが、申請してから何せ15日も経ってたので、喜びよりも心静かに安堵の心境・・・。



アドセンスに挑戦した経緯は後日まとめるかも?として省き、これまでの合否の経緯をとりあえず書いときます(^^)

アドセンス申請1回目
2022年6月21日に初申請→7月3日に不合格のメール。

アドセンス申請2回目
7月4日に再申請→7月8日に不合格のメール。

アドセンス申請3回目
7月9日に再申請→7月10日に不合格のメール。

アドセンス申請4回目
7月11日に再申請→7月26日に「おめでとう」(合格)のメール。


・・・という感じです。


アドセンスの申請は「これをやったら絶対に合格する」というのが無いようなので、無料版《はてなブログ》の申請は数ヶ月から半年くらいの長期戦を覚悟してましたが、4回目、約1ヶ月で合格できました。



アドセンスからの「おめでとう」メールを見て、アドセンスの自動広告が既に表示されてるはずのこのブログにログインしました。


すると、無料版《はてなブログ》で元から表示される広告しか表示されてないんです。


それはなぜなのか?とネットで調べたら、アドセンスと無料版《はてなブログ》は相性が悪いとのこと。


アドセンスにログインして、広告を「自動」ではなく「手動」にしたら問題無く表示されるのだとか。


僕はアドセンスにログインし自動広告をオフにしたのですが、ここで僕的な問題が発覚。


それは、アドセンスに合格してるワードプレスでやってるブログを自動広告にしたままだと、個別に自動や手動にできても、手動というものの設定自体に進めないみたいなのです。


ワードプレスでやってるブログや以前やってた《はてなブログPro》では自動広告がすごく楽で良いと思ってたので残念です(T^T)


手動の設定をしないことには無料版《はてなブログ》でアドセンスの広告が表示されないので、時間があるときにゆっくり作業をしたいと思います。


ブログを見るとタイトル下に何も表示されてないアドセンス広告枠がぽっかり口を開けてる状態になりましたが、何はともあれ、無料版《はてなブログ》でもGoogleアドセンスに合格できました(^^)



追記:

7月29日の朝にブログを見たらアドセンスの自動広告がしっかり出てました。
\(^-^)/

ネット調べでは、上記したようにアドセンスの設定で手動で行うと良いとのことでしたが・・・。

僕の場合は2022年7月26日 23:36に合格メールが来てたので、実質的には27日、28日が表示待ち。

29日の朝に自動広告表示。

ちなみに、28日の夜も確認しましたが表示されてませんでした。

「手動にしないといけないのか?」と思って、アドセンスの設定画面で自動と手動のプレビューを見て、「アンカー広告が使える自動の方がいいよなぁ」と思いつつ、自動をオンにして放置してたのでした。

待てば海路の日和あり?

ワードプレスでやってるブログや《はてなブログPro》でこのブログをやってたときは、合格のメールが来たら気になるほどのタイムロス無くアドセンスの広告が表示された気がするので、無料版《はてなブログ》でアドセンスに合格したらとりあえず2日くらい待ってみると良いのかな?

まとめると、「手動で設定だと比較的すぐに表示される」「自動オンだと表示されるまで時間がかかる」、でしょうか?



追記2:

先の追記で数日待てば自動広告が表示されたと書きましたが、アクセス方法や通信状況によっては合格メール後から表示されてたかも?という結論になりました。

というのも、自動広告が無事に表示されてるのを確認できたのが、午前中に来る「はてなスター」のメール内にある記事のURL経由でした。

僕は毎朝来る「購読中の更新されたブログ」のメール経由で記事の更新や確認をしてるのですが、そのメール経由では何度見てもアドセンスに合格した広告枠に自動広告は表示されませんでした。

記事のURLをコピペしてGoogle検索で見た場合も同じでした。

でも、先ほどはてなブログのアプリから確認したら、普通に広告が表示されました。

というわけで、アクセス方法によっては無料版《はてなブログ》のアドセンス広告のみが表示されてて、僕がアドセンスで合格したことによる自動広告が表示されてないかも?です。

また、僕みたいにセコい通信環境でなければ普通に表示されてるのかも?です。

なので、結論は、通信環境が良いところで確認した場合はアドセンス合格メールが来たらあまり待つことなく表示されてたのかもしれません(^^)