今日は買い物ついでにガソリン給油

お盆休みの家族旅行や帰省を映すニュースの映像。


楽しそうですよね。


我が家はそんな家族のように旅行も帰省もしないので、車のガソリンがあまり減らないと思ってました。


しかし、ちょっと買い物に行くだけでもエアコンをガンガンつけるようになったらめちゃくちゃ減るようになりました(T^T)


以前は、少しの距離だったら太陽が照りつけてても窓全開で往復してました。


でも、そんなわずかなガソリン節約のために、降車後に軽い熱中症みたいな頭痛になることが多々あったので、今はちゃんとエアコンをつけてます。


スーパーへの行きは窓全開、生鮮食品やアイスを買い込んだ帰り道は窓閉め切りのエアコン解禁が理にかなってるんですけど、最近の暑さはヤバいです。


なので、節約は、ガソリン消費ではなくポテチをちょっと我慢するとかでがんばります(^^)



さて、我が家の車はレギュラーガソリンなのですが、行きつけのJAのガソリンスタンドで1リットル159円でした。


僕はメール会員価格なので、2円引きの157円で満タンにしてきました。



ニュースを何気に見るてると海外のことを言ってましたが、物価が高いから満タンを避けるドライバーが多いとか。


そして、出先でガス欠になる車が目立つと言ってました。


僕は若かりし頃にバイクでガス欠になったことがありますが、携帯電話も無かったので連絡のしようが無くガソリンスタンドまで押したのでした。


あれは北海道にボンビーツーリングに行ったとき。


もう30年くらい前のことですが、思い出せるものですね。


キャンプ道具などが荷台に満載のバイク・・・それのハンドルを押す重さや疲労感、ホクレンのガソリンスタンドの看板が目視できたときの喜びなども何となく思い出せました。


都合良く美化してるところもあるかも?ですが、年齢的に50回以上経験してる夏のわずか1日のことを覚えてる「記憶」って本当にすごいですね(^^)