家の火災保険。地震保険をやめるか迷ったけど

我が家は築10年以上です(^^)

 

地盤改良だったか柱状改良だったかにしっかりお金をかけたのに、入居時から地震保険は入ってます。

 

 

家の下にお金をかけたら安心と思ってたのに(ーдー)

 

 

さて、生命保険などの見直しと似たような感じで、家の保険もムダ金は出したくない・・・。

 

なので、1年契約の家の保険を毎年更新するたびに、地震保険は本当に必要か?という疑問を感じつつ築年数と同じ年月を払い続けてるので10年オーバーの駄々漏れです。

 

 

毎年の地震保険が数万円としても、✕10余年だからすでに数十万円(T^T)

 

で、今回も更新を促す通知が来まして、「地震保険は家の再建ができるだけのお金が出ない・・・」というところで迷い、支払いを少しでも安く抑えれる保険会社を探そうとしました。

 

しかし、ネット検索で出てきた大手の保険会社で僕が現在加入中の保険会社のものとほぼ同条件でシュミレーションをしたところ、何と1万円くらい高くなったのでした。

 

 

ちなみに、地震保険に関しては、基本的にどこの保険会社でも同じらしい。

 

*詳細は要問い合わせでお願いします(^^)

 

 

なので、火災保険の方で手厚いとか安いとかが勝負どころみたい。

 

 

ちなみに、僕は1社のシュミレーションでアホらしくなり、比較検討をやめてしまいました。

 

 

本当に今回は地震保険をやめるつもりでいました。

 

でも、地震による火災など「地震による・・・」な災害では保険金が出る出ないなどとややこしい話になると最終的に判断して、地震保険は入ったままにすることに。

 

 

節約思考的には地震保険加入によるバカ高い保険料が納得できなかったので、家財の保証を外すことで何とか納得ができる保険料に操作した感じ。

 

保険は自分が納得できればそれで良いかな?と思い、掛け捨て保険は最低限のことをカバーできてたら良いという結論になったわけです。

 

以前読んだ本で地震保険は必要無いと書いてたのを信じてましたが、僕はやっぱり入っておくことにしました(^^)