ゆうちょ銀行に決めた?!

某アニメのセリフ、「君に決めた!」じゃないですが、ゆうちょ銀行に決めました(^^)

 

何が?という感じですね。

 

 

つい先日のことですが、子供のマイナンバーカードを作るに当たり紐付ける口座をどこにするか考えて、考えに考えた挙げ句にゆうちょ銀行にしたのでした。

 

それとは別に、セミリタイア(早期退職)後にやってるまとめ的な(終活的な?)ことの中で、僕がお金を預けてる銀行などの口座を極力少なくまとめたいと常々考えてるうちにゆうちょ銀行に行き着いたわけです。

 

 

ご承知の通り、ネット銀行以外の銀行などはゆうちょ銀行もしかりで、泣く子も黙るゼロに限りなく近い利息。

 

 

でも、僕にとってはネット銀行の魅力的な利息よりも紙通帳が魅力なのでした(^^)

 

 

ゆうちょ銀行の紙通帳と金額が印字された安心感、それと全国各地に実店舗がある安心感が今さらながらハンパなかったのです。

 

 

全国各地にあると言っても引っ越し予定は全く無いですけど。

 

ちなみに、僕は小学生くらいのときにお年玉を預けるために作って以来、口座自体はずっと維持してます。

 

なので、40年くらいの維持です。

 

 

しかしながら、サラリーマンになった際にメガバンクの1つに口座を作ったので、郵便局は残高1000円くらいで維持してるだけになってたのでした。

 

 

利息に期待せず、久しぶりに本格的な利用再開・・・。

 

 

先ずは光熱費やカード払いの引き落とし先としてゆうちょ銀行を利用し始めて、最終的にはゆうちょ銀行ともう1つくらいにして老後の管理をしやすくしたいと思います。

 

 

さて、利息も期待できないのになぜ管理をしやすくしたいと強く思ったかと言うと、少し前に久しぶりに行った銀行のATMで暗証番号を2回も間違えたから。

 

 

僕は銀行ごとに律儀に暗証番号を違うのにしてるのですが、基本的に銀行に行く用が無い最近のスマホ決済のおかげで、いつの間にか記憶がごちゃごちゃになってしまったというわけです。

 

 

今後、このまま複数の銀行を放置してたらATMで拒否られるまで暗証番号を間違えることは必至・・・。

 

 

何回も暗証番号を間違える怪しい人物として、銀行員や警備みたいな人に声かけされる日がくるかも(T^T)

 

 

何はともあれ、ネット銀行よりも近くて便利な実店舗が安心に思えるようになってきました(^^)