太陽光発電。セミリタイア(早期退職)後のお金。

我が家は株の投資をしてないですが、過去に太陽光発電のパネルを家の屋根に載せました。

 

もちろん収入を期待してのことです(^^)

 

 

設置にかかった費用が未だに回収できてないので、今となっては良い投資だったとは言い難いです。

 

 

太陽光発電の設備は屋根に設置するので、手放せる車のように現金化も安易にできません。

 

 

ただ、電気会社との契約で10年くらいの期間限定で毎月売電ができることになってますので、今のところ毎月いくらかは入ってきます。

 

 

しかし、設置費用が売電によって回収できてない以上は赤字みたいなもの。

 

 

僕がセミリタイアに踏み切った金銭的な背景に太陽光発電の収入があったのですが、最近になって冷静に考えると、思慮無く勢いでやってしまった感があります。

 

 

そして、設置費用が回収できてないのに、年数的にもうじき売電金額が無いに等しくなるとのことです。

 

 

ただ、日々の売電とは別に日中に家で消費されてる電力を太陽光発電でまかなえてる分は計算したことがないので、もしかしたらトータルで設置費用がまかなえてるかも?

 

 

そう考えると100歩譲って収入があるのかな?みたいな。

 

 

屋根の向きや大きさが太陽光発電のパネルを設置するのに適していて、蓄電池も設置することで夜間の電力もまかなえるとなると最高です。

 

我が家は蓄電池を設置してないので、天気が良い日中だけという中途半端な感じ。

 

余裕が無いので蓄電池は今のところ予定無しです。

 

ニュースを見てたら東京の方で太陽光発電が義務化とか言ってたので書いてみました(^^)