住んでる家のこと

今日は暇つぶしにシュレッダーをしてました(^^)

 

日々の生活で出るシュレッダーの対象が特に無かったので、昔に終わった住宅ローンの書類などをシュレッダーしてました。

 

 

写真整理みたいなもので、思い出にふける感じで当時のローンの金利などを見てから電動シュレッダーに投入。

 

ローンは35年で組んでました。

 

金利は2.1%。

 

現在の金利なんて調べようとも思いませんが、2.1%なんてマジでヤバいです。

 

ローンを組むときは、根拠薄く返せると思う空元気(からげんき)的な心境で、意識はマイホームにいってしまい金利のことは完璧に二の次でした。

 

念願のマイホームに住み始めて高揚してた気持ちが落ち着く頃、やっと「現実」を見るんですね。

 

借りたお金に対してどれくらいの金利が付いて、どれくらいのお金をドブ捨てするのかを計算しました。

 

会社の定年退職を跨ぐ35年間をきっちり払い続ける自分、定年退職後もローンを持ってる自分・・・。

 

それらを想像した瞬間に目が覚めて早期完済を決め、「繰り上げ返済」を繰り返しました。

 

「借りた金はタラタラ返さず速攻で返す!以上!」です(^^)

 

僕の場合、何かにつけてローンが大嫌いな深層心理がマイホームに入居1年未満で発動したので、非常時用に残してた貯金全額を真っ先に繰り上げ返済に当て、ボーナスは予定の返済額以外もほぼ全額繰り上げ返済へ。

 

 

そんな感じで生活してたら節約が板に付いて、住宅ローンを完済後もその調子で貯金に手を付けませんでした。

 

 

そしたら、定年まで働かずにセミリタイア(早期退職)できた、みたいな(^^)

 

 

余裕なフリしてローンを予定通り35年払ってた場合、現在もローンの引き落としがあっただろうということを、今日、その書類をシュレッダーしてるときに気づきました。

 

 

 

無職でローン持ちはあり得ない・・・。

 

 

となると、今頃どこかのブラック企業でムチ打たれるようなひどい扱いを受けて辞めるに辞めれない・・・なんて想像すると、マジで恐ろしや(ーдー)

 

 

さてさて、僕の考えでは、家は賃貸だと家賃は安いに越したことはないです。

 

家賃が嫌ならマンションや一軒家などを購入。

 

でも、欲を出して払い切れないものを購入してしまうとか、騙されたようなものを購入してしまうとかはよくある話みたい。

 

 

完璧に考えて購入しても、何かが良ければ何かが悪いものです。

 

コンビニやスーパーに近くて喜んでたら、やたらとゴミが飛んで来るとか、車のアイドリングがウザいとか、スーパーのセール日は大渋滞して車が出しにくいとか。

 

 

公園に近くて静かだと思ってたら、夜に若者が来て騒ぐとか。

 

 

子供が学校に通いやすいように通学路に住んだら、子供のイタズラがあったりお菓子の袋やペットボトルや空き缶のポイ捨てがひどかったり。

 

一長一短を書き始めたら止まりません(^^)

 

 

マイホームに10年以上住んで思うことは、立地も間取りも完璧はあり得ないということ。

 

 

でも、借り物は好き勝手できないので、僕的には賃貸をやめて正解でした。

 

 

お金に余裕が無いのでリフォームも改造もしませんが、マイホームは誰に気兼ね無く何でもできる?という気持ちの自由が手に入った感じ(^^)