おやつに黒糖を買ってみたのだけど

お菓子のストックが無くなりつつあったので、普段購入したことがないものと思って黒糖を買ってみました(^^)

 

 

朝ドラの『ちむどんどん』の舞台が沖縄で、その影響もあってスーパーなどで探してました。

 

 

とは言っても、いつも念頭にあったわけではなく、スーパーの店内で思い出したときだけでしたが。

 

 

ただ、黒糖は、片田舎のスーパーでは簡単に見つかる物ではないようでした。

 

 

 

さて、今日は、パートナーが庭に新しく植える植物を見に行きたいと言ったので、生活圏内の外れにある結構大きめJAに・・・。

 

 

そこはホームセンターよりも少し充実した農機具や植物、そして生鮮食品などのスーパーも併設した大きめのJAです。

 

 

そこでようやく黒糖を見つけました(^^)

 

 

黒糖はあったとしても1種類くらいと思ってたら、値段や量や生産者が異なる4種類の黒糖がありました。

 

 

せっかく見つけたのに、いつものように節約思考が発動してしまい、安くて量が一番多いものを購入。

 

 

家に帰ってから黒糖の栄養みたいなのが気になりネット検索をすると、黒糖には「純黒糖」と「加工黒糖」の2種類あることを発見。

 

探してる間には一度もネット検索しようとしなかったのに、後知恵的に最重要とも言える知識を購入後に得ることになる・・・。

 

 

僕はそういうことが結構多いです(T^T)

 

 

僕が買ったのはもちろん後者の「加工黒糖」です。

 

 

食べる気満々でも黒糖の風味というか味に馴染みがないので、飽きることを考慮してのお値段優先で購入したわけですが、内心では「純黒糖」であってほしかった。

 

 

「加工黒糖」が悪いというわけじゃないですが、各サイトの説明を読む限りでは、原料であるサトウキビ100%が「純黒糖」、そうでないのが「加工黒糖」。

 

 

おやつに1日1片の黒糖という感じで味わおうと思ってたので、やっぱり「純黒糖」が良かったです。

 

 

せっかく購入したので、クックパッドを見て試しにサーターアンダギーでも作って見ようかと思います(^^)