ワードプレスでのブログ運営が面倒に思えてきた

はてなブログ》でやってるこのブログとワードプレスでやってるブログを運営して早3年くらいになります。

 

 

セミリタイア(早期退職)後に始めた両ブログはどちらもお金がかかってたので、つい最近《はてなブログ》を有料のProから無料版にしました。

 

 

僕のブログ運営では期待してたような収益がGoogleアドセンスから得られないのと、我が家の節約項目の見直しで「ブログはやっぱりタダで運営するのが良いかな?」と思い至ったわけです。

 

 

僕はやる気に波があるみたいで、2つのブログを維持すると意気込んでだのはこの3年で5回くらい。

 

 

1回目はワードプレスのブログ開設時。

 

 

2回目は《はてなブログ》のブログ開設時。

 

 

3回目、4回目は双方のブログのアドセンス合格時。

 

 

5回目が《はてなブログ》のProを無料版にした際に、無料版ではアドセンスに合格しないと踏んでワードプレスに注力しようとしたときから《はてなブログ》無料版がアドセンスに何とか合格したときくらいまで。

 

 

 

維持費がかかるワードプレスと無料版《はてなブログ》で以前よりは安上がりな両刀使いと思ってたのですが、節約思考は止まらず、次はワードプレスの維持費も駆逐したくなったのでした。

 

 

 

そんなことをゆるく考えてた際にワードプレスにログインしたら、更新項目がいくつもありました。

 

 

はてなブログ》というのは、ユーザーがセキュリティに気を配らなくても良いのでやりやすいです。

 

 

でも、ワードプレスは何かと更新してセキュリティを気にしていないと心配になる感じ。

 

 

滅多にノートパソコンを開かない僕は、開くたびにWindowsの更新とワードプレスの更新というダブル更新で結構ウザいのです。

 

 

ブログ運営をするのにサーバーや独自ドメインの更新でお金を払い、なおかつ普段からセキュリティも心配、そしてアドセンスは収益がちょっぴりという僕のワードプレスのブログ。

 

 

もう、やめるしかない(^^)

 

 

というわけで、完璧なストレスフリーを目指すべく、次回ノートパソコンを開いたときくらいにサーバーも独自ドメインも更新しないという設定にしたいと思います。

 

 

ちなみに、このブログはスマホアプリの《はてなブログ》で書いてます。

 

 

開設して安定利用するまで結構な時間を要したワードプレスですが、ストレスフリーには代えがたいと結論がようやく出ました。

 

 

長らく2つのブログ維持をどうするかなどで頭を使ってたので、年内には電子書籍出版の方が復活できそうです。

 

 

このブログと電子書籍出版をライフワークにしていきたいと思います(^^)