ワードプレスのブログを終了設定した

今日は久しぶりにノートパソコンを開き、前回書いた通りワードプレスでやってるブログをやめるための作業をしました(^^)

 

 

サーバーやドメインを契約してる会社のサイトにログインして、サーバーは「継続しない」設定。

 

ドメインはサーバーの設定の横か下に同じような設定があって同じように「継続しない」にしたはず。

 

間違いないはずですが、サーバーの設定後に流れでやったので記憶が曖昧です。

 

 

前回、有料の《はてなブログPro》で利用してた独自ドメインをやめるときは、「継続しない」という設定についてはadmin設定?のみだったと思いつつ、今回もそれはちゃんとしておきました。

 

admin設定とは、僕の独自ドメインは消滅するわけじゃないので管理者移管の設定をする・・・。

 

 

要するに、よくわかりません(ーдー)

 

 

ドメイン名の移動申請が完了いたしました。

 

何にしても、契約してた会社から上記の内容のメールが送られてきたのでOKだと思います(^^)

 

 

理解不能な頭で、確信が持てない心境で設定を敢行した感じでしたので、念のためクレジットカードの自動引き落とし設定も解除し、クレジットカード情報も削除しておきました(^^)

 

 

 

3年くらいブログをやって、「ドメイン」という言葉は慣れましたが、「サーバー」なんて何を意味するのか?

 

 

ネットで調べて解説を何回読んでも、その時はわかった気になって、しばらくしたら「何だったっけ?」という感じ。

 

 

ワードプレスのブログとこのブログは今後200日くらいこれまで通り平行利用して、その後はセキュリティをお任せできる安心の《はてなブログ》のみで頑張ります。

 

 

ワードプレスのブログからぼちぼちこちらのブログに記事移動をする予定なので、時系列がおかしいとか、以前読んだ気がするとか、いろいろあると思いますがご了承ください(^^)