「ブログを開設して3年が経ちました」というメールが来た

2023年2月26日 12:59、現在利用させてもらってる《はてなブログ》から「セミリタイアサバイバーのブログ を開設して3年が経ちました」というタイトルのメールが来ました(^^)

 

 

セミリタイアサバイバーのブログ」とはこのブログのことです。

 

はてなブログをご利用いただきありがとうございます。セミリタイアサバイバーのブログ を開設して3年が経ちました。

 

はてなブログではニンジャ(id:nishiokaninja)さまのブログライフがより楽しいものになるよう、これからもサービスの向上と改善に努めてまいります。

 

「書き残そう、あなたの人生の物語

はてなブログを、これからも、どうぞご利用ください。

 

メール内容はこんなのでした(^^)

 

 

この内容のメールは毎年来てた気がしますが、1年目も2年目もブログの収益化への試行錯誤や紆余曲折だったので、今回が一番普通にメールを見れてます。

 

ブログを初めてから3年。簡単な経緯

 

ブログの周知のためにブログと連携してツイッターをやってたときもありましたが、何か馴染めないと思ってしばらくしてやめました。

 

 

ブログ開設当初からブログに闇雲に貼ってたアフィリエイトも昨年中に一旦やめて、有料のはてなブログワードプレスのブログも同じく昨年中にやめて、収益源はこのブログのGoogleアドセンスのみになりました。

 

 

ブログにアフィリエイト広告を貼ると、しばらくしてから記事のリライトをする必要があることが多いです。

 

 

なので、ほぼ日記のこのブログの場合、全く収益が無いにも関わらず、後日何かしら管理をしなければならなかったのが面倒でやめたのでした。

 

 

有料の《はてなブログPro》は、Googleアドセンスで月額料金をまかなえるかまかなえないかの収益を常に往き来してたので、僕に有料は向いてないと思って2年利用後に更新せず無料に戻しました。

 

 

ワードプレスで運営してたブログは、Googleアドセンスで微々たる収益がありましたが、ワードプレスのテーマやプラグインの更新がしょっちゅうあること、サーバーやドメインの更新料を収益でまかなえなかったこと、セキュリティ面でも面倒に思うことがあって、1年目の更新をしただけで2年目の継続をしませんでした。

 

 

そんなわけで、今はきれいさっぱり無料の状態で運営してます。

 

 

フリマアプリも無料だから維持して、クレジットカードも年会費無料だから利用してる感じ。

 

 

無職無収入のセミリタイアの身には、何事も維持費無料が性に合うというものですね(^^)