PayPay(ペイペイ)の本人確認をした

お世話になってる車のディーラーで車検を受けてみると、支払いにスマホ決済のペイペイが使えるようになってました(^^)

 

 

前回の車検のときの記憶では、そのディーラーはキャッシュレス決済と言えばクレジットカードしかできなかったはずだったので、僕が持ってるクレジットカードの中から還元率が一番良いのを持って行きました。

 

 

ちなみに、僕が持ってるクレジットカードはどれも維持費無料のもので、どれを使ったとしても「ペイペイカードからペイペイにチャージ&ペイペイで決済」の合計ポイントに勝てるものはありません。

 

 

肝心の僕のペイペイはと言うと、1日いくら、合わせて1ヶ月いくらというチャージ金額の制限があり、残高不足のためにペイペイで車検代金を払うことができませんでした。

 

 

「本人確認」をすることでチャージできる金額がアップするだろうとは思ってました。

 

 

しかし、昨年くらいに税金支払いはポイント付与対象外になったので、本人確認してチャージ金額をアップする理由が見つからなかったわけです。

 

 

今後もペイペイを普通に使い続けるだろうし、本人確認しないことによるショボいチャージ金額でまかなえない支払いが年に1度でもある度に「本人確認しようかな」と毎回悩むのも嫌なので、ついに本人確認をしました。

 

 

チャージできるようになった金額は割愛させてもらいますが、本人確認をしたら前回の車検代金に不足ない金額をチャージできるくらい増えました(^^)

 

PayPay(ペイペイ)本人確認の動画

 

 

PayPay(ペイペイ)の本人確認手順。マイナンバーカードで本人確認作業をした僕の場合

 

ペイペイから「本人確認のご協力について」というお知らせがスマホに来たので、その画面下にある「本人確認の設定をする」の青ボタンから設定を始めました(^^)

 

 

マイナンバーカードを使って本人確認をするつもりだった僕は、最初の画面【利用する書類を選択してください】のところで、「マイナンバーカード」「運転免許証」「運転経歴証明書」からマイナンバーカードを選択。

 

 

次の【国籍・地域を選択してください】のところで日本を選択し、画面下に現れた「選択する」の青ボタン→「次へ」の青ボタンで次の画面へ。

 

 

【申請方法を選択します】の画面で、「署名用電子証明書暗証番号を覚えてますか?」とあり、「はい、暗証番号で申請します」と「いいえ、暗証番号なしで申請します」という2つの選択肢の青ボタンから「はい、暗証番号で申請します」の青ボタンをタップ。

 

 

次の【公的個人認証サービスを利用した本人確認申請の流れ】で、

 

マイナンバーカード、署名用電子証明書暗証番号を用意する

 

②職業などを選択し書類を読み取る

 

③個人情報の入力後、申請完了!

 

という3ステップを見てから「始める」の青ボタンをタップ。

 

 

最後に「本人確認審査中です」という画面になり、手続きが終了したみたい。

 

 

その画面には、本人確認の目安は当日から3日程度と記載されてました。

 

 

僕の場合は、5分もしないうちに「【本人確認が完了しました】PayPayマネーへのチャージと銀行口座への出金が可能になりました」というお知らせがきました(^^)