iPhoneSE(第3世代)。約1年経ったのでauからUQモバイルへ変更した

auの子供携帯をauのiPhoneSE(第3世代)に機種変更してから約1年が過ぎました(^^)

 

 

機種変更したのは昨年の3月末。

 

 

料金プランは1年経過後に料金アップの予定だったので、しっかりカレンダーに書いてまして、やっとこの日を迎えたのでした。

 

 

さて、今回は機種変更ではなく契約してる会社をauからUQモバイルに変更しました。

 

 

KDDIの中での移動ということとショップ店員さんにシム交換など全ておまかせしたこともあり、会社を変えたというよりプラン変更しただけみたいな感覚ですが・・・。

 

 

変更月の請求は、auは1ヶ月分、UQは日割り計算となりますので、僕的には31日に変更するのが理想でした。

 

 

しかし、31日は用事があったので30日に行くことになりました。

 

auショップにネットで日時予約

 

数ヶ月前、家電量販店に行った際、そこに入ってる携帯ショップの店員に聞いたところでは、「待ち時間含めて2時間くらいみてもらった方が良い」と言われました。

 

 

というわけで、ネットで日にちと時間を予約できるところはないかな?と思って調べたところ、auの看板を掲げて店舗としてやってるショップに行くことにしました。

 

 

僕が行ったauUQモバイルも扱ってましたが、他の店舗のことは調べてないので不明です(^^)

 

 

予約した時間通りに行ってみると、僕と同じ時間に予約したらしき人が数人いました。

 

 

でも、手続きカウンターは4つくらいあったので、予約してるかどうかを店員に聞かれた後すぐに呼ばれて手続き開始。

 

 

ネットで予約するときに「店舗への連絡事項」の欄にUQモバイルの希望プランなどを入力しておいたこともあり、余計なおすすめはほぼほぼ無く約40分くらいで手続きが完了しました。

 

機種そのままでauからUQモバイル

 

約1年前にau子供携帯からauのiPhoneSE(第3世代)へ機種変更しましたが、子供いわく、auは1月あたりのデータ容量がある間は爆速、使い切ったら爆遅とのことで、「データ容量を使い切った後は、YouTubeは遅すぎて見れないし、LINEはアプリを開いてから見るまでに1分くらいかかる」とよく言ってました。

 

 

僕は実際の画面表示の遅さを見せてもらってないので何とも言えませんが、現在僕が持ってるUQモバイルの低速(300kbps)でも十分遅いと思ってるのにそれより遅い通信速度・・・。

 

 

ちなみに、子供が「絶対にiPhoneを持ちたい」と言ったのでauにしたわけで、僕はAndroidの激安機種があったUQモバイルに移行することをすすめてました。

 

 

余談で言うと、当時、僕が行った携帯屋(家電量販店内のショップ)での激安iPhoneの選択肢は、auの子供携帯からUQモバイルの場合はSEの第2世代64GB、auの子供携帯からauの場合はSEの第3世代128GBだったのです。

 

 

どちらか選べと言われたら、僕もauだったと思います(^^)

 

 

さて、UQモバイルは、普通に使いたいときは「高速」、セコく使いたいときは「低速」にできるのが魅力です。

 

 

最低通信速度も、僕が契約する最安プランの比較では、auよりUQの方が良かったりします。

 

 

今回、auのまま1年を過ぎた場合、月額約1100円だったのが、今後は約2300円になって継続することになってました。

 

 

他の会社で契約することも考えましたが、とりあえずUQモバイルに変更してから考えることに・・・。

 

 

1年考えてベストな答えが出なかったです。

 

 

というわけで、auで月額約1100円だったのがUQモバイルのくりこしプランS+5Gというのになりまして、今後は月額約1630円となりました(^^)