セミリタイア(早期退職)後に始めたブログが消えてホッとした

2023年4月19日、ワードプレスのブログを運営するために契約してたサーバーのアカウントの有効期限が切れました(^^)

 

アカウントの有効期限が切れますと、翌日以降にアカウントは削除されます。

基本的にウェブサイト、メールのデータの復活はできませんので、お手数ではございますが、お早めの手続きをお願い申し上げます。

 

上記のメールが、期限が切れる前の30日前、15日前、5日前、2日前、前日という感じでトータル5回来てました。

 

 

サーバーの契約をしたのは、さかのぼること約3年前のこと。

 

 

ワードプレスというホームグランドでブログを始めるにあたり、独自ドメインを取得し、サーバーも契約・・・。

 

 

当時はネット上で稼ぐ夢を持ってましたが、右も左もわからない必死の約1年を経て、その後は良かれと思ったことを全ておこないつつダラダラと月日が過ぎ、結果は見事に惨敗でした。

 

 

思うように稼げないと気づいたとき、ワードプレスでブログを始める際の労力を考慮した「継続」という考えと、ただ単にお金がもったいないから「やめる」という考えとを比較するようになってました。

 

ワードプレスのブログをやめた

 

サラリーマンみたいに毎月の収入があれば、適当などんぶり勘定のゆるゆるな家計でもOKかも?ですが、基本的に目減りのみの僕の銀行口座での有料継続は精神的に許されませんでした。

 

 

ちなみに、我が家はパートナーが支出をチェックすることはないですけど、チェックされないということ自体が自律になってたりします(^^)

 

 

「いつかはバズる!」と夢見心地の3年が過ぎて、毎年の継続費がドメイン代とサーバー代を合わせてわずか数千円ながらも、赤字経営的なワードプレスのブログを維持し続ける正当な理由が皆無でした。

 

 

ワードプレスは、誰かの検索に引っかかるように工夫しなければ、誰にも発見されない感じです。

 

 

なので、僕の場合、結局は《はてなブログ》さんがおこなってくれてる「編集部が選んだ 次に読者になりたいブログ」や「おとなり日記」みたいに自身のブログを紹介して広めてくれるブログサービスが安心で最良であると改めて思いました(^^)

 

追記:最近はいろんなブロガーさんの読者になってます

 

おとなり日記

あなたがつけたはてなスターはてなブックマーク、記事につけたタグなどを元に、おすすめ記事を表示しています

 

はてなブログ》さんは、「おとなり日記」や「編集部が選んだ 次に読者になりたいブログ」といった紹介が毎日あるので、僕はそれらを元にほぼほぼ毎日誰かの読者になってたります。

 

 

しかし、ブロガーさんが次の記事を公開する時間や日にちと僕の暇時間が合わず、次に公開された記事を全然拝見できてないです。

 

 

基本的に日がな一日スマホやパソコンに向かってぼーっと文章を考えてたり、書いては消しをひたすら繰り返して進展がない自称小説家なので、はた目には無限に時間がある僕ですが、読者登録させてもらったのに全然拝見できてない言い訳をこの場を借りてさせてもらいます。

 

 

今後共よろしくお願いします(^^)