《香月堂アウトレット》に何時から開店か知らずに行ったら整理券をもらって待った

テレビで観て以来、ずーっと行きたかった『香月堂アウトレット』(^^)

 

 

お店がある愛知県豊川市西島町へ車で行ってきました。


f:id:nishiokaninja:20230504145535j:image

 

『香月堂アウトレット』は、激安バウムクーヘンなどが売ってる大人気のアウトレットのお店です。

 

 

かなり前にテレビで見て、店名と場所だけ控えてたのですが、家族の予定が合わず全然行けずにいたのでした。

 

初めての『香月堂アウトレット』。整理券をもらってから駐車場で待ちに待つ

 

テレビで紹介されてた内容を覚えてるうちに行ければ良かったのですが、結局は開店時間も休みの日も調べずに行ってしまいました。

 

 

休みじゃなくて良かった(^^)

 

 

駐車場の台数は余裕がある感じで、開店後すぐに入店できる整理券を求めるとか、テレビ放送後に想像されるような殺到がなければ普通に駐車できるのかな?と思いました。

 

 

さて、我が家の家族が乗る車が到着したのは14時10分・・・。

 

 

店先に長蛇の列が無かったので、「もしかしたら混雑しない時間に来れたかも?」と喜んでたら、お店の外に聞こえる放送で番号が呼ばれてました。

 

 

入店するための整理券を配布してることも知らずに悠々と到着した我が家は、「えっ?整理券配布?!」と、駐車した車の中で家族全員で顔を見合せたのも束の間、パートナーは速攻で車を降りて整理券をもらいに店先へ。

 

 

ちなみに、我が家が到着時に呼ばれてたのは470番でした。

 

 

そして、パートナーがもらってきた整理券は、何と900番ジャスト・・・。

 

『香月堂アウトレット』の整理券の発券は午前10時で、開店は12時から

 

入店待ちをしてる時間にお店の外をぶらぶらしてると、営業時間などが書かれた貼り紙を発見しました。

 

発券は10時開始です

 

営業時間 12:00~16:00

定休日 日曜日と月曜日

*(月曜日以外の)祝日は営業いたします。

*完売時には早期閉店の可能性があります。

 

新型コロナ対策の観点から車や外で待つように整理券を発行してます、と放送で言ってました。

 

 

さて、我が家のように遠方から行って、朝10時に到着し、もしも幸運に1番の整理券をもらえたと仮定しても12時に入店ということ。

 

 

ということは、『香月堂アウトレット』は普通に2時間待ちを想定するのが無難かな?と思いました。

 

 

我が家は『香月堂アウトレット』での買い物のみが目的で行ったので、駐車場にとめた車で待つことにして、店外放送で自分たちの番号が呼ばれるまでスマホでYouTubeを観て過ごしました。

 

 

駐車場は影になるところが無い感じなので、夏などの暑い日の場合、整理券をもらった後に避暑できる場所を把握しておくと良いかも?と思いました。

 

 

入店待ちに関しては、購入済み商品を詰める建物がお店の横にあり、その奥に待ちスペースがあるみたいです。

 

 

しかし、我が家はずっと車で入店待ちをして、買い物が終わった帰り際になってから、イスが置かれたそのスペースに気づきました。

 

 

さて、営業時間が12時から16時までですが、パートナーが整理券をもらったときに店員さんに言われたのが「4時(16時)くらいの入店になるかな?」だったとのこと。

 

 

「まさか、待ちに待って閉店ガラガラじゃないよね?」と不安に思いつつ店外を歩いていると、発券開始時間や営業時間が貼られたところの近くに、整理券の番号の入店目安がわかる「受付時間 目安」という表も貼られてました。

 

 

表には整理券番号と入店時間目安がズラリと並んでましたが、最初の行と最後の行だけを書きます。

 

「1~20番 11:50~」

 

「881~920番 16:20~16:30」

 

表には900番もちゃんと書いてあったのでひと安心(^^)

 

 

その「受付時間 目安」の貼り紙には、注意点として、「721番以降のお客様は16時までにお店にお戻りください」と書いてました。

 

 

僕は、駐車場にとめた車の中で順番を待ちながら放送で呼ばれる番号を聞いてたのですが、呼ばれたけど居ない場合はどんどん飛ばされ、飛ばされた人が来た場合は店内のカゴ数の余り具合によって優先で入れる感じでした。

 

 

なので、閉店が近づくにつれて入店が早まるか遅くなるかは、整理券を持ってる人たちが来店するかしないか次第・・・。

 

 

車の中で待ってる我が家の家族がスマホでYouTubeを見てるとき、僕はお店の前に行ってみたりする以外、放送に耳を傾けて呼ばれた番号を50番毎に記録して暇をつぶして過ごしました。

 

 

日によって呼ばれる時間は異なるはずですが、2023年5月3日のその記録は以下です(^^)

 

 

550番が呼ばれたのは14時40分。

600番は記録を忘れてました。

650番が呼ばれたのは15時05分。

700番が呼ばれたのは15時15分。

750番が呼ばれたのは15時30分。

800番が呼ばれたのは15時38分。

850番が呼ばれたのは15時42分。

 

 

そして、待ちに待った900番が呼ばれたのは15時48分。

\(^-^)/

 

 

と言うわけで、午後2時10分頃に整理券をもらった我が家の家族が入店したのは、到着から1時間40分くらい後だった、というわけでした(^^)

 

 

今回購入したのは、「ふんわりバウム」「濃厚チョコのケーキ」「パウンドケーキ」「フルーツのケーキ」「バナナのバウム」「冷やしてしっとりバームクーヘン」「ワッフル」などなど。

 

 

たくさんの商品をカゴに入れまくって約2000円という激安で会計を済ませました。

\(^-^)/

 

 

商品やレジがあるお店を出て、隣の建物内で購入済のたくさんの商品を段ボール箱へ入れ、駐車場にとめてある車の中で購入したての「冷やしてしっとりバームクーヘン」を早速いただきました。

 

 

冷たくてめちゃくちゃ美味しかったです。

 

 

車内で食べてたときは16時15分くらい。

 

 

店外の放送で1050番を呼んでました。

 

 

今回は、待ってる間に完売した商品もあったので、次回はもう少し早く行く予定でいます。

 

 

スイーツのアウトレット店へのプチ旅行は、子供も大喜びでした(^^)

 

関連記事: