令和5年の「乙川でアユをつかもう」中止の備忘録

令和5年の「乙川でアユをつかもう」の備忘録です(^^)

 

 

この「乙川でアユをつかもう」は、愛知県岡崎市のイベントで、毎年開催されてるようです。

 

 

対象者は毎年同じだと思いますが、令和5年は、

・未就学児参加不可

・小学生を含む家族150人

・参加費用500円

参加に関しては、8月10日までに申し込み、抽選結果を待つというものでした。

 

ちなみに、応募の結果のメールは15日の午後に届きました(^^)

 

令和5年の「乙川でアユをつかもう」は8月26日(土)開催予定でした

 

令和5年は8月26日に開催予定でしたが、24日に以下の内容のメールがスマホに届きまして、残念ながら中止になりました。

 

8月23日(水)から8月24日(木)にかけて降った大雨による増水の影響で、本イベントで使用するため造成した小川が流れてしまいました。

 

令和5年「乙川でアユをつかもう」の抽選の倍率など

 

子供がめちゃくちゃ楽しみにしてた「R5乙川でアユをつかもう」。

 

 

1年に1回のイベント&毎年応募者多数による抽選なので、毎年当たるわけじゃないです。

 

 

令和3年まではコロナ禍の開催中止もあり、我が家は令和4年にやっと当選しました。

 

 

で、令和5年も応募して以下のメールが届き、2年連続当選という快挙に大喜びしてたのでした。

 

応募多数(倍率約2.2倍)による抽選の結果、当選されましたのでお知らせします。

 

というわけで、令和5年の倍率は約2.2倍だったようです。

 

 

さて、令和5年の「乙川でアユをつかもう」は大雨の影響が元で中止になったわけですが、(令和5年の夏は)40度に迫る最高気温の日が何度かあり、連日めちゃくちゃ強烈な日射、各地で線状降水帯を伴う雨による河川増水等の被害など、尋常じゃない夏に思えました。

 

 

これを書いてるのは8月27日なので、この夏はまだ過去形じゃないですが(^^)