2023年8月の電気料金&不労所得(太陽光発電)

2023年8月分の《電気ご使用量のお知らせ》が数日前にLINEに届きました(^^)

 

 

お知らせが届いた即日にブログ(記事)を書くつもりでいたのに、7月同様、数日経ってしまいました・・・。

 

 

前回書くのが遅れた理由は、外出時の暑さ(温度変化?)に負けて、帰宅後に小一時間寝込んだことです。

 

 

寝込んでしまうようなときは、頭痛などで何もやる気が起こらないので、すごく厄介(T^T)

 

 

今回書くのが遅れた理由は、庭にいる蟻(黒蟻)の駆除でした。

 

 

これが、予想に反して結構長期戦になりまして・・・。

 

 

そのことに関しては次回のブログで書くことにします(^^)

 

 

さて、本題ですが、我が家が契約してる電力会社は中部電力で、家はオール電化住宅です。

 

 

今回の《電気ご使用量のお知らせ》に記載された期間は、7月25日~8月23日。

 

 

日数は30日間での計算でした(^^)

 

先月2023年7月の電気料金は?

 

 

 

2023年8月の電気料金&セミリタイア(早期退職)不労所得

 

中部電力のサイトで貯めたポイントとリクルートカード(クレジットカード)の利用で貯めたポイントを今月も電気料金に充当しました。

 

 

*リクルートカードの利用で還元されたリクルートポイントをPontaポイントに交換→中部電力のサイトでPontaポイントを電気料金に充当するという作業を毎月おこなってます。

 

 

8月分として請求された電気料金は7723円・・・。

 

 

でも、ポイント充当額のトータルが600円分あったので、単純計算で7723円+600円=8323円が実際の電気料金という感じ(^^)

 

 

ちなみに、今月は、僕の住んでる市とPayPayとのキャンペーン(対象店舗でのPayPay利用で20%のPayPayポイントが戻ってくるキャンペーン)、そしてメルカードのキャンペーンがあり、リクルートカードをあまり使いませんでしたので、充当ポイント少なめ(^^)

 

 

8月の電気使用量の内訳は、

 

●デイタイム14kWh 

●@ホームタイム173kWh 

●ナイトタイム159kWh

 

 

合計346kWhでした。

 

 

内訳の項目は、オール電化住宅に特化した時間割りと言うか、項目分けです。

 

 

今回の請求書にも以下の特記事項がありました。

 

○2023年2月分以降の燃料費調整単価には国による電気料金負担緩和策(値引き単価:7円/kWh)が含まれています。

 

※原則、2月のご請求分からの適用となります。

 

引用元:中部電力、2023年8月分の電気ご使用量のお知らせ

 

 

さて、屋根に載せてる太陽光発電による今回の不労所得(売電収入)は、10602円でした(^^)

 

 

「我が家のショボい発電」&「エアコン毎日使用」ですが、ギリギリでも1万円を超えた売電収入はありがたいです。

 

 

我が家の太陽光発電は、今後、冬ヘ向けて1万円を下回る月が増えて、真冬の売電収入は5000円も切ってしまいますので(ーдー)

 

余談:

 

我が家の子供が通ってる学校は、9月を待たずに2学期が始まります(^^)

 

 

宿題を滞りなく終わらせるために「今日は何日?」という確認を毎日してた夏休みですが、いつの間にか曜日の感覚がおかしくなり、夏休み終盤はゴミの日で曜日をかろうじて把握してただけ・・・。

 

 

長~い夏休みは、毎年こんな感じ。

 

 

「月曜日は〇〇を持って行くとか、〇曜日は何時に帰宅する・・・」とか、規則正しい生活がまた始まります。

 

 

最高気温が35度を超える日がまだまだありそうなので大変ですね(^^)