2回目のエアコンクリーニング。おすすめサイトは《くらしのマーケット》?

暑くなる前に頼もうと思ってたエアコンクリーニング(^^)

 

 

でも、クリーニングをしてもらった日が7月上旬だったこともあり、十分暑かったです。

 

 

ここ最近の夏は暑くなり始めたら一気に暑くなる感じですので、クリーニングの業者に来てもらうと決めたのが夏なら1日でも早い方が良いかもですね。

 

 

業者に来てもらった日は、エアコンを切ってる間の暑さに耐えれないかも?と思ったので、業者の人が作業対象のエアコンを切るまでつけておき、できるだけ部屋を冷やしておくようにしました。

 

 

さて、我が家のエアコンは壁掛けタイプで、機種による作業の難易度はわかりませんが、作業してくれた人は非常に手際の良い作業でした。

 

 

今回頼んだのは2台で、業者の滞在時間は1時間半から2時間くらいでしょうか。

 

 

道具類を車から降ろして、クリーニングに必要な養生をエアコン周りにおこない、作業を終えて撤収するまでにかかった時間がそれくらい。

 

 

正確な金額は割愛させてもらいますが、お掃除機能付きエアコン1台とお掃除機能無しエアコン1台をお願いして、2万円弱のお支払いでした(^^)

 

エアコンクリーニング。我が家のエアコンの使い方など

 

我が家は、毎年の夏頃にエアコンを使い始めてから「今年は業者に頼む?頼まなくて良いか?」みたいな会話を家族でします。

 

 

これまでにやってもらったクリーニングは1回だけです。

 

 

前回のエアコンクリーニングをやってもらったのは何年前か忘れてしまいましたが、エアコンクリーニングをしてくれるところをネットで探してたら《くらしのマーケット》というサイトに出くわした感じ。

 

 

今回は、《くらしのマーケット》以外のサイトも一応見てみました。

 

 

でも、良さそうな業者を見つけて紹介文や予約できる日を見ていると、実は我が家の地域は対象外ということがあったのです。

 

 

そんなわけで、そのサイトは僕的に何か使いにくい気がして、結局は《くらしのマーケット》に落ち着きました。

 

 

前回頼んだとき、《くらしのマーケット》の中でどんな基準で業者を選んだか忘れましたが、今回は先ず、ずらりと並ぶ業者紹介の中で前回頼んだ業者を探しました。

 

 

すると、前回頼んだ業者は、以前支払った額よりも金額をアップさせていて、予算内では無理ということに・・・。

 

 

そのため、予算内&クチコミが良い業者を改めて探しました。

 

 

さて、前回のクリーニングをいつ頃頼んだか忘れましたので、前回クリーニングしてもらったエアコンの製造年を参考にしたいと思います。

 

 

クリーニングしてもらった覚えがある1台の製造年が2010年であり、今年が2024年ですので、単純に割ると、7年に1回くらい業者に頼んでると仮定できます。

 

 

エアコンクリーニングを業者に毎年お願いしてる家からすると、呆れられそうですね(ーдー)

 

 

ただ、使用する頻度、家族の人数、ペットの有無など、エアコンの状態は家々で異なるらしいので(7年の放置は)良しとしておきましょう(^^)

 

 

フィルターは定期的にチェックしてるとはいえ、我が家はどこの家の参考にもならないと思います。

 

 

ちなみに、我が家のエアコンの使い方ですが、冬は、朝に布団から出れない時期の起床時くらいしかエアコンを使いません。

 

 

夏は、(暑いと感じ始めるゴールデンウィーク頃からを夏と総称して言うと)基本的に除湿運転で、除湿による涼しさが感じられなくなったら冷房を使う感じです。

 

 

エアコンにとって、その使い方が正しいかどうかは不明です(^^)

 

 

今回、業者に頼んだ理由は、6月のある日、エアコンからの風が急に臭い始めたからです。

 

 

家族の誰もが臭いを気にし始めたため、放置すると何かヤバい気がして、6月中に来てくれる業者をサイト内で探しました。

 

 

でも、金額とクチコミと作業日予約が合う業者はなかなか見つからず・・・。

 

 

結局は、金額が合いつつクチコミが良いという条件の業者の最短の日に来てもらいました。

 

 

エアコンから出る風が気持ちいいって最高です(^^)