Googleアドセンスから広告配信制限のメールが来ましたが

昨日、2021年8月16日17時29分にGoogleアドセンスからメールが来ました。

メールのタイトルは「お客様のAdSenseアカウントでの広告配信を一時的に制限しました」です。

その日の22時にメールに気づいたので、すぐさま自分のはてなブログとワードプレスのサイトを見ましたが、この22時のときはGoogleアドセンスの広告は何ら変わらずいつも通りでした。

僕の場合、実はこれで2度目ですので、メールを見て「目を疑ったくらい」です。

1度目は、合格して数ヶ月後だったこともあり、苦労して合格したという気持ちが強くて「凍りついた」感じでした。

アドセンスで儲(もう)けてるというブロガーさんの報告記事を読むたびに参考にしたり自分なりに工夫したりしてますが、低空飛行のままという感じなので今のところアドセンスにあまり期待してないのですが、「そのうち、いつか・・・」報告記事を書けるかなと思ってます。

ちなみに、このペナルティを受けるのは、Googleアドセンス合格者が自分のブログに表示されてるアドセンスの自動配信広告を自分で触ってしまうことがとりあえずの原因のようです。

もちろん僕は自分のブログに表示されてる広告を触って広告のサイトに飛んだことは1度もありませんが、今回も何かやっちゃったのかもしれません(ToT)

*他にもペナルティの原因となることはありますが、このブログ記事では割愛ということにします。

原因を調べてGoogleアドセンス側に報告するとペナルティが解除されるとか以前に調べた気がしますが、僕は1回目と同様に今回も放置することにしました。

前回は、Googleアドセンスからのペナルティのメールを見てすぐにはてなブログとワードプレスを見たら、どちらも自動広告が配信停止で、自動配信広告の復活に際して報告のメールもなく約30日で突然解除され、広告が配信されてた気がします。

ブログやサイトでペナルティを受けると連帯責任的にGoogleアドセンスに登録している自分のものは全て配信停止になるのだと1回目に解釈しました。

これを書いてる18時現在も自分のブログを見ると自動広告が配信されてるのが不思議です。

Googleアドセンスがまさかメールを送る人を間違えた?

それとも、今日のどこかで配信を突然制限する?

明日から?

だんだん怖くなってきました(ToT)