検索パフォーマンスのメールがGoogle Search Consoleから来た。アクセス無くてブログをやめる、その前におすすめすること

僕は、この『節約して50歳を目前に・・・』というタイトルのブログ以外に、ワードプレスでもうひとつブログを持ってます。

そのブログは、Googleアドセンスに合格後はほぼ放置ブログでした。

苦労して合格したのに、目的が「合格」だったために、その後は放置だったのです。

あるある、かも(^^)

Googleアドセンスに合格するために頑張って書いた記事は見事にアクセスがないし、自分で読み返しても全然面白くないしで、記事を全消ししてみたり書いてみたり、サイトにしようかブログにしようかとパソコンに向かうたびに迷って画面テーマやタイトルを変えてただけだったのです。

さて、以前、この『節約して50歳を目前に・・・』というブログを《ブログ村》に参加するついでにそちらのワードプレスも記事無しの状態で参加して、しばらくしてから2~3の記事を書きました。

その後、このブログを《人気ブログランキング》にも参加した際にそちらもついでに参加しました。

そのワードプレスは、《ブログ村》や《人気ブログランキング》に参加をした後は、最終的にもうひとつのブログみたいな感じになり、適当~な記事を暇な時に書いてたわけです。

そしたら、今日(2022/3/8)、「貴サイトの 2 月のパフォーマンス(Google 検索)」という見出しのメールが来ました。

メール内容は、要するにアクセスあったよ!的なことが記載されてるわけです。

以下、メール内容の見出しなどの要約です。

「コンテンツの実績」として上昇率上位のページ(前月との比較)やパフォーマンス上位のページ。

「サイトへのアクセス経路」として上昇率上位のクエリ(前月との比較)やパフォーマンス上位のクエリ。

「オーディエンスの詳細を確認する」としてデバイス(クリック数(ウェブ))や上位の国(クリック数(ウェブ))やGoogle 検索タイプ(クリック数)

*クエリとは、問い合わせ、質問などの意味があり、ユーザーが知りたいことをネット検索する際に入力する単語などのこと。


ちなみに、ご覧いただいてるこのブログ、『節約して50歳を目前に・・・』というタイトルのブログに対しては昨年の7月くらいから同様のメールがGoogle Search Consoleから来てた記憶があります。

僕は、メール内容はハッキリ言ってチラ見程度でしかありませんでしたが、ワードプレスのほうに対しても来たのでびっくりしてます。

やはり《ブログ村》や《人気ブログランキング》はアクセスが欲しいブロガーさんは参加すべきと改めて思わせられた次第です。

ただ、Google Search Consoleからメールが来るのは、それに登録してるからかは遠い昔の記憶なので忘れてしまいました。

もうひとつのブログを始めた当時、Googleアドセンスに合格するためにある程度の記事を書いてたわけですが、その時にアクセスがほんの少しでもあれば合格後も迷わず記事の更新してたと思います。

でも、アクセスが全くゼロの状態で1年近く過ぎた日には、「放置→やめる」という方向でしか考えなかったわけです。

唯一幸いだったのは、そのワードプレスの維持費用(サーバーとドメインの合計)が年間3000円くらいなものであることで、急いでやめる必要はないと思ってたことでした。

ブログのアクセスが無いからやめようかと思ってるブロガーさんがいたら、ダメ元で《ブログ村》や《人気ブログランキング》などに参加してみることをおすすめします(^^)