ブログ名を変更しようと考えた

ブログ名を変更しようと考えてます(^^)

このブログのプロフィール欄を見ると、「2021/5/18までの旧ブログ名『lifelifehack.com』」と記録してました。

なので、現在の『節約して50歳を目前に・・・』というブログ名は、今日は2022年3月24日なので、10ヶ月と数日を経過したところ・・・。

確か、『退職後のヒント』というブログ名からブログを始めて、『lifelifehack.com』という変なブログ名に落ち着くまでかなり変更したと思います。

今でこそ(内容はともかく)毎日更新をしてますが、ブログを始めた当時は記事を数記事しか書いてないのにPVが無いと悩んでました。

その時に参考に(鵜呑みに)したサイトとかに「記事はやたらと書くのではなく、価値ある記事を書く」とか書いてあったんだと思います。

でも、ブログを始めたばかりの素人は所詮素人なので、自画自賛の厳選記事を2~3並べても意味がなかったんですね。

僕はひたすら遠回りして現在がある感じ(ToT)

最近、有名ブロガーさんの本を図書館で借りて読んだんですが、本人も意図しない記事が注目を浴びた、みたいなことが書かれてました。

ブログを始めてから4年も5年も有名じゃなかった時期があったのだとか。

要するに、自画自賛の記事ばかりじゃなく、読んでくれる人にどんな記事がウケるかなんて有名ブロガーさんでさえ予測不可能だったということ。

さて、その有名ブロガーさんの本を読んだのが、今回のブログ名を変更しようという考えの始まりです。

その本にはブログ名の由来は書いてあってもブログ名の大切さみたいなことは書いてなかったと思いますが、有名ブロガーさんのブログ名は検索ヒットを意識してないブログ名でした。

*そのブロガーさんのブログ目当てで検索しないと検索ヒットしないという意味です。

対して、僕のは、検索ヒットを狙って(祈願して)名付けたブログ名で、実際その恩恵をほんの少しは受けたのかもしれませんが、上手く短縮もできない長さのブログ名です。

『節約して50歳を目前に早期退職。セミリタイア人がミニマリストを目指すブログ』。

そのブログ名の一字一句にウソはひとつもないですが、よくこんな長いブログ名にしたもんだと思います(ToT)

「ブログ名 変更」とネット検索すると、ブログ名ではなく、ブログの記事のタイトルを記事内容以上に盛ったものに後日変更したら問題ありというのはありましたが、ブログ名変更のデメリットは、「特に無い」と書いてるサイトばかりがヒットしました。

ブログ名の変更の際は、「ASP(アフィリエイトのやつ)に登録してる場合、そちらのブログ名も変えようね」というのと、「読者にもちゃんと伝わるようにしよう」という感じで、後は、公序良俗に反するようなブログ名はやめること、みたいな感じ。

まぁ、僕のブログの内容が薄~いのは今後も変わらないと思うので、悩みどころです(^^)