早期退職ブログとブログ村ランキング

Value Noteというサイトを見ました。

僕はブログ開設後に独自ドメインをValue Domain(バリュー ドメイン)で取得しまして、そこから来るメールに貼られてたリンクがValue Noteのサイトでした。

ちなみに、ドメインを取得するなら以下の3つが有名どころかも。

■バリュードメイン
■お名前.com
■ムームードメイン

Value Noteのサイトは、ネット関係の難しいことが書かれてるなと思いながら見てますが、たまに僕でも理解できる記事があります。

《ドメインってそもそも何なん?をやさしく解説いたします》というタイトルの記事で、おさらいを兼ねて読んでみると、ちょっと気になる記述がありましたので引用したいと思います。

以下、Value Noteの《ドメインってそもそも何なん?をやさしく解説いたします》の見出しの1つ《SEO対策に効果的》の引用です。
ーーーーーーーーーーーーーー
無料ドメインではドメインパワーを共有するため、自分なりのSEO対策だけでは効果が限定的になりますが、独自ドメインならSEO対策の効果が直接反映されます。
質の高いWebサイトを運営できれば、それに応じてドメインも評価されるので大いに検索順位の上昇が見込めるでしょう。
引用元:Value Note by GMO
ーーーーーーーーーーーーーー

これ、僕が以前にお世話になったネット塾の《石田塾》のサポートスタッフさんに教えてもらったことと同じです。

《石田塾》に在籍してたときは、見るもの聞くものほぼ全て初めてのことだったので、覚えるのに必死で客観的に考えることなどできませんでした。

で、今は暇で落ち着いてるので考えてみました。

この文章を僕的に深読みするならば、僕のブログのように「質」を無視してマイウェイな文章に、文字数も少なく画像もたまにしか貼らないブログは、独自ドメインにしててもドメインの評価が低いという結論・・・。

そう思いながらブログ村の上位ブログのドメインを見ると、無料の《はてなブログ》のドメインが多いような感じ。

《はてなブログ》のドメインパワーがすごいのかもしれません。

もちろん《はてなブログ》だけじゃなく、他のブログサービスも独自ドメインを押さえて上位に君臨してるのが多い気がしました。

僕はこのブログ以外にもワードプレスでブログをやってます。

やってます、と言っても1ヵ月に1記事も更新しない放置ブログなんですが。

その放置ブログのランキングを注視してると、100位を基準にブーメランを飛ばしたように、90位から110位を1ヶ月くらいかけて動いてるだけ。

ちなみにこのブログは、ブログ村ランキングに登録した頃に一時50位台に入りましたが、今は70位を基準に60位から80位を1ヶ月くらいかけて上下してるのみです。

登録ジャンルは違えど、毎日更新してるブログと放置してるブログが同じような動きをしてるというのが不思議すぎます。

「質」を重視しない独自ドメインの僕のブログは、無料のドメインパワーの壁を超えれないんじゃないかと思えてきました。

案外、有料(Pro)から無料の《はてなブログ》にしたら60位の壁を突破できるのかなぁと。

もしくは3年くらいやったら質が悪くても評価されるのかなぁ?

有料《はてなブログ》の2年契約が残り1年を切ると更新するか無料に戻すか悩みますね。

追記:
このブログ記事をアップした日の晩にブログ村ランキングを見ると、何と久しぶりに50位台の53位でした。
この記事を見てランキングバナーを押して頂いた人がいて順位が上がったとしたら、ありがとうございましたm(_ _)m