ガソリン価格高騰?!

ニュースを見てたらレギュラーガソリンの価格が170円超えとか言ってましたね。

僕は趣味だったバイクを結構前にやめてしまったので、ガソリン価格が財布に響くのは車に入れるときだけです。

その車もいつガソリンを入れた?と記憶に無いくらいのこともしばしば。

でも、昨年は子供の病院の往復でまあまあ走ったので、年末に満タンにしたのを覚えてますが。

ガソリンついでに言うと、節約のために灯油を使う暖房器具をやめたので、本当にガソリンスタンドに行く機会がなくなりました。

灯油の暖房器具をやめた理由は、暖房器具による火事がやたらと多い気がしたのと、灯油自体が面倒だから。

届けてもらえば?と言われそうですが、暖房器具のタンクへの給油も面倒なんですよね。

灯油を使う器具は夏に出す扇風機のように軽くないし、使わなくなるときはタンク内の灯油を使い切るとかも面倒。

それと、もう寒くないだろうと灯油を買い渋ったり使い切った後に限って予想外にまた寒くなるとか・・・。

灯油を使用する暖房器具が一番の即暖で一番心地よい暖かさである気がするし、ストーブはヤカンを置いて湯を沸かしたり銀杏やモチを焼いたりもできる付加価値もあるので個人的には好きなんですが・・・。

最近は、ある程度の寒さは着込んで耐えて、耐えれなければエアコンをつけてます。

これで暖房器具に関して毎年毎年何かしら考えてた、危険、面倒がとりあえず解消しました。

エアコンは電気代がかさむので節約に不向きかもしれませんが、年寄りになったときも火の暖かさを好き過ぎると危険な気がするので、我が家は灯油の暖房器具をやめちゃいました。

ガソリンを使わない安い電気自動車が近々販売されないか待ち遠しい今日この頃です。

また、街中を法外な爆音で走るガソリンの車やバイク、臭い排気ガスの2ストロークの車やバイクが明日にでも規制されないかと心待ちにしています(^^)


ーーーーーーーーーーーーーー
「セミリタイア生活」ボタンの応援ポチ、いつもありがとうございます(^^)