はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」を書いてみた

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

自由にハマる(^^)

自分で書きながら言葉がおかしい気がしますが。

何にしても10は多いです。

3つくらいならチャチャっと書けるかも?ですが、10は本当に多いです(ToT)

さて、ハマると言えば、たいていは「趣味」だと思います。

僕は会社を早期退職してほぼほぼ趣味をやめたので、言うなれば「自由」が趣味みたいなものです。

趣味をやめた理由は、たいていの趣味はお金がものを言うから。

そんなわけで、「私が自由にハマる10の理由」です。

順不同です(^^)


【私が自由にハマる10の理由①会社勤めがひどかったから】

僕は、勤めてた会社がブラック企業でした。
その会社で酷い目にあいすぎたので、会社在籍中に節約を重ねてお金を貯めて早期退職をし、現在は仕事をしてません。
アルバイトでもしようか?とも思えないくらいブラック企業でこてんぱんにやられましたので、二度と仕事をしない気満々です。
仕事をしない自由沼にハマってます(^^)



【私が自由にハマる10の理由②つぶしがきかない仕事だったから】

他業種に転職しても即戦力ではない、応用が効かない(つぶしがきかない)仕事をしてました。
なので、現在の自由な状況から離れて仕事を探した場合、同じ業種が関の山。
同じ業種はたぶんどこもブラック企業なので、この自由は死守せねばならず、現在の自由沼にハマり続けるのが得策(^^)



【私が自由にハマる10の理由③仕事をしなければならない理由がないから】

結果的に、勤めてたブラック企業さまさまです。
会社に勤め続けるのがマジでヤバいと思って必死で節約してお金を貯めましたので。
高級車を買ったりする余裕は無いですが、節約を続ければ生きていける気がするので、自由にハマってます(^^)



【私が自由にハマる10の理由④やりたいことがあるから】

僕は学生時代から小説家になりたかった。
iPhoneのテレビCMで、そのカメラ性能をアピールする自主制作の映画撮影をスマホでやってますね。
高性能なスマホで撮影した自主制作映画をYouTubeにアップするなどで、映画監督や俳優になる夢が容易に叶う時代。
人気が出る(稼げる)かどうかは別問題で、賞をとるなどの登竜門的なものにこだわらなくてもデビュー?できるというだけですが。
そんな感じで、僕は今、小説家になる夢が叶ってます。
忙し過ぎるブラック企業勤めだったときは余裕がなかったので、タイトルとあらすじを書きためるのがやっとでした。
20年以上前にタイトルを思いついただけだった小説を、短編ですが最近書き上げました。
小説を自由に書ける自由沼にハマりきってます(^^)



【私が自由にハマる10の理由⑤家が好きだから】

ブラック企業勤めのとき、安月給を貯めて安~い家を買いました。
狭い家に狭い庭。
何ひとつムダがない四畳半的快適生活です。
ブラック企業勤め時代は、自分の家でありながら自分の家じゃないくらい家に居ることができなかったこともあり、現在は家に居るだけで楽しい。
無職継続を叶えてくれるマイホームで自由にハマってます(^^)



【私が自由にハマる10の理由⑥自由が好きだから】

コロナ禍で家に閉じこもってても平気な、引きこもりの素質があったことを改めて自覚した僕。
旅行ももちろん好きですが、ボーっとしてるのも好きです。
会社に縛られなければ自由。
お金に縛られなければ基本的に自由かも。
そんな自由が好きだから自由沼にハマってます。



【私が自由にハマる10の理由⑦家族と一緒にいるのが好きだから】

ブラック企業勤めをウン十年すると、「亭主元気で留守が良い」とか「おとうさん久しぶり」みたいな感じ。
コロナ禍で子供の学校行事が飛んでしまいましたが、子供の行事全てに参加できる自由な今が楽しい。
早期退職して自由にハマってます(^^)



【私が自由にハマる10の理由⑧上司も部下もいないから】

ブラック企業勤めを辞める決定打のひとつは、仕事が未熟な新人さんに老害扱いされたこと。
波風が嫌いな僕は、酷い上司プラス良き新人(部下)なら仕事を続けれても、酷い上司プラス酷い新人(部下)というのが耐えれなかった。
仕事を知ってる上司の暴言に何とか我慢できても、仕事を知らない新人(部下)の僕に対する暴言や非難は?(ハテナ)でしかない。
まぁ、問題児が集まるのがブラック企業の常なので仕方ないですが。
そんなわけで、上司や部下がいる関係がウザくて耐えれないので、会社というものに二度と所属したくない。
早期退職をした今、生きるうえで上司や部下がいないという自由にハマってます(^^)



【私が自由にハマる10の理由⑨やりたくない仕事をしてきたから】

やりたい仕事をしてる人なんて一握りの人だと言われそうですが、僕がいたブラック企業なんかは、最悪な人間関係もあります。
なので、「やりたくない仕事」という感情が2倍~100倍以上にはね上がる気がしました。
早期退職(セミリタイア)という考えに出会って、自由にハマってます(^^)



【私が自由にハマる10の理由⑩せっかく自由を手に入れたから】

幸か不幸かブラック企業に勤め、二度と会社勤めをしたくないという心境になるまで潰されかけまして、節約して早期退職しました。
早期退職をするとやることがないと言う人がいますが、正確には「強制されることがない」です。
学生時代はまあまあ良かった人間関係も社会人になってみれば妬(ねた)み嫉(そね)みに陰湿な攻撃も加わってくだらない蹴落としあい。
ホワイト企業は給料が良いと思うので、人の贅沢に反応が薄いかもしれませんが、安月給なブラック企業にいると誰かが車を買い換えたようなことでも嫉妬されて攻撃対象になります。
低レベルな上司や同僚がいる会社。
それが、ブラック企業。
そんなわけで、せっかく自由を手に入れたので自由にハマりきってます(^^)