保険の見直し?! 地震保険で迷ったことはなかったのに

以前、図書館でお金のことを書いてる本を借りて読みました。

結構売れてる本みたいで、借りるのに10人弱くらいの順番待ちだったと思います。

さて、その本は節約や投資など多岐に渡って書いてあり、とても興味深く読ませてもらいました。

「あれは良い、これはいまいち」とか、筆者の考えが詰まったその本は、節約の項目のほぼ全てが復習になっただけだったことで、その後の購入に至らなかったわけですが、本のタイトルも忘れかけた今になって地震保険のことだけ気になってます。

なぜかと言うと、我が家がもうすぐ更新月ということと、僕の記憶違いでなければ地震保険を否定意見で書いてあったからです。

否定意見の内容は、全壊でも再建できるくらい出るわけじゃないとか、そもそも全壊ではない家に対して出る保険の金額は貯金でまかなえるんじゃないの?的な感じだった気がします。

同じ掛け捨てでも、車の保険とかみたいに、万が一の額が途方もないものになりかねないのとは根本的に違いますし。

せめて再建できる金額が出るなら迷うことはないのですが、今住んでる家に住み始めてから初めて迷ってます。

もし結論が保険を更新しないとなったら結構な節約になりますし。

こんな微妙な保険は珍しいんじゃないかと思いながら、今日1日考えてました。

結論が出たら追記したいと思います(^^)