Androidスマホ。Googleの音声サービス。「アップデート(日本語(日本))をダウンロード」をキャンセルしても消えない?!

僕やパートナーが持つスマホはiPhoneではなくAndroidなのですが、画面に現れた表示が消えないということが最近ありました。

以下がその表示にあった文字。
ーーーーーーーーーーーーーーー
Googleの音声サービス
「アップデート(日本語(日本))をダウンロード」
ーーーーーーーーーーーーーーー

この表示は似たような文章で、何と2つも出てました。

ダウンロード中に出る下矢印マークもずっと出てるので、僕的にとても気になって無視できず、数日間、待てども待てども表示が消えないので、すぐ下にあるキャンセルをタップしました。

でも、キャンセルしても消えず、ダウンロード中に出る下矢印もそのまま・・・。

そのうち消えるかも?ですが、僕はその表示を左にスライドさせて右端に出てくるギアマークをタップし、次の画面の下の方にある「通知をOFFにする」をタップで待機画面から2つとも消しました。

僕のパートナーは、「通知をOFFにする」をタップして画面から消しても根本的な解決になってないと言ってやりませんでしたが、スマホ自体のアップデートの表示もあったので、そちらをやってみたら2つあるうちの1つが消えました。

でも、もう1つが消えないので現在も悩みの種になってるようです。

ネットで調べると、今のところ対処不可能と書いてるのもあれば、対処方法を書いてるのもありました。

しかし、対処方法を書いてるのも、コレ!という唯一の方法ではなく、何だか曖昧に思えたので、僕は結局「通知をOFFにする」にした感じです。

このブログ記事は、明確な対処方法がわからない状態で操作した備忘録の記事ですので、もし同じ表示が出てて、このブログを参考に「通知をOFFにする」をタップして表示を消す場合は、自己責任でお願いします(^^)

追記①:
2月7日の朝、パートナーがダウンロード中に出る下矢印マークがスマホの待機画面から「消えた!」と言って大喜び。
どのアプリのアップデートをして消えたのかわからないらしいですが、スマホを朝一に見てその時Googleのプレイストアアプリにあったアップデートを全部やったらダウンロード中に出る下矢印マークが消えたとのこと。
しかし、その数分後にスマホを見たら、ダウンロード中に出る下矢印マークがまた復活してると嘆いてました。
再び迷宮入り(ToT)

追記②:
2月18日の昼頃、パートナーのスマホの待機画面から表示が消えていた。
朝はあったらしいです。