年末年始。今回はドタキャンで帰省をやめました

年末年始は、僕が遭遇しなかっただけかもしれませんが、テレビをつけてもニュース番組に当たらないんですね。

チャンネルを変えてもことごとくニュースをやってないので、終いにはリモコンの普段触らない番組表ボタンを押して番組表を見て探しました。

そしたら、永遠に続くお笑い番組や映画や音楽番組だらけ。

年末年始の特番は観たら面白いのでしょうが、僕はその前にコロナウイルスの状況を知りたかった。

何か、日頃はやることがないからニュースを入れてるのかなぁ?と思ってしまいました。

さて、帰省を決めたのが12月の初め。

そして、帰省を断念したのが12月29日です。

「やっぱりやめて良かった(^^)」という気持ちを固める意味を込めてニュースを探せど、無い・・・。

正月ムードに水を差すコロナ報道を規制してるのかな?と思えるほどのハッピーな正月番組ばかりに思えました。

ニュースをやっと見つけてもコロナ情報を言ってなくて、やっぱり帰省したほうが良かったのかな?と後悔しました。

でも、ワクチン対象者でない子供を連れて年寄りがいる田舎に行くのは、今はまだ思慮分別無いおこないと思う人が無きにしもあらずですし、他府県ナンバーの車を運転して帰省して実家の親がご近所に小言を言われるのも申し訳ないですし。

今回の帰省は、コロナを危険視してない人が多そうなので、我が家も見切り発車しようかとギリギリまで悩みましたが、僕はコロナ中等症経験者でコロナがいかに恐ろしいかを知ってることもあるので、やはり今回の帰省を見送りました。

コロナ感染者が増えつつあると年末まで言ってて、年末年始はその情報を探すのが難しくなり、帰省ラッシュが始まったくらいでコロナ感染増加の続きの報道を再び始めた気がするのは僕だけ?

来年こそは何も気にせず普通に帰りたいですね(^^)