我が家のLED化計画

会社を早期退職して無職無収入なので、家の設備投資みたいなことは特にしません。

なので、タイトルにLED化計画と書いて、ショボ~い話です(^^)

さて、昨日の晩にリビングを消灯した際に豆電球が切れてるのに気づき、100円ショップで今日買ってきました。

豆電球は「ナツメ球」とも言うみたい。

2個入りで税込み110円の従来品と1個入りでLEDのものがありました。

100円ショップのLEDは僕的には期待薄ですが、パッケージに「電気代年間約40円!!」とびっくりマークが2つも付いてることに期待して購入してしまいました。

冷静に考えると、従来品の年間の電気代との差はいくらくらいなもんなんでしょう?

今思い出しましたが、我が家のLED化は洗面所の電球を以前に行いましたので今回で2回目でした。

でも、洗面所のそれは変えてからかなり経ちますが、電気代は変わった様子は無いです。

数十円、数円単位の違いはどんぶり勘定になって行方不明な金額になるので、LED化は自己満足の節約と、本当かどうかわからないLEDの長寿命に期待したいところですね(^^)


節約関連記事:『物価上昇VS節約術』⇩
https://www.lifelifehack.com/entry/setuyaku312