子供のおもちゃのオリケシに熱中してしまいました

『オリケシ』とは、自分で作る消しゴムです。

それは、色が練り込まれた小さくて細い長方形の消しゴムを6×6や13×13で積んで好きな柄の消しゴムを作るというもの。

その「小さくて細い長方形」の大きさはというと、2mm×2mm×1cmくらい。

しっかり組むための専用の道具の上で好きな柄に組んだ消しゴムに水を垂らし、フタをするように抑えつけて電子レンジでチンして完成します。

上手く説明できたでしょうか?(^^)

我が家の子供が最近遊んでるニンテンドースイッチは、大人がやっても面白いのでたまにやらせてもらいますが、その他のおもちゃは放置後忘れ去られるか、「もう遊ばない」となったらたいていはメルカリで処分してます。

この『オリケシ』もしばらく遊んでから要らないと言った物のひとつです。

でもセットの箱の中を見ると、色によっては新品のまま手付かずというのもあるわけで、見るからにもったいない・・・。

そんなわけで、僕も作ってみることにしました(^^)

子供が使う色は明るい系の色が多かったようで、暗めというかシブいめが残りまくり。

創作意欲満載で作った自信作を説明書を見ながらレンチンして完成\(^-^)/

でも、僕の渾身の作を見た子供もパートナーも「・・・」だったので、ブログに写真を貼るのはやめときます(ToT)

皆が認めるような芸術作品を作るって難しいですね。

『オリケシ』みたいな小さなものでも、誰のマネをするでもなく皆が欲しがる作品を作る人は絶対にいるのでしょう。

そう思うと、僕の作品は何にしても永遠に自己満足の自画自賛で終わりそう。

とは言いつつ、自分が楽しければ良いので『オリケシ』の材料を使い切るつもりで作ってみたいと思います(^^)


☆暇つぶし関連記事:『早期退職後の楽しみ』⇩
https://www.lifelifehack.com/entry/soukiritaia221