この早期退職ブログは周知されるべきか?!

年末に近所にある八丁味噌の《カクキュー》さんに行ったら、店内の片隅に地元を紹介する無料配布の地方誌(フリーペーパー)がありました。

その地方誌の表紙に「クーポン付き」とあったので持ち帰ってたのを今日思い出しました。

開いてみると、地元のお店の紹介の他に、地元情報を発信するブロガーさんやTwitterで情報発信をしてる人などが顔写真と共に数人紹介されてました。

僕は、自分自身や自分が書くブログがそうやって紹介されたらどうなるんだろう?と考えました。

その地方誌を見ながら、紹介されたいという思いがほんの少しあったのを否めません。

理由は、その地方誌で紹介されてた写真の人たちがとても楽しそうな笑顔だったから。

そこで考えさせられたのが、僕のブログの内容です。

地元情報を年に数回は書いてる気がするのですが、基本的には「勤めてた会社はブラック企業だった」とか「会社を辞めてやったぜ!」的な内容のブログ。

客観的に見て、ポジティブかネガティブかと分類するなら、自分で言うのもなんですが、結構なネガティブ(ToT)

もし表に出たら「あなたが勤めてた会社はどこ?」と問われそうだし、顔が出たら「あいつ、ブログ書いてやがる」と・・・。

別に隠すことは何も無いんですが、会社名を公表することに僕側も会社側もメリットが一切無いところがミソです。

ちなみに、僕が語る勤めてた会社での体験談はあくまでも個人的感想であり、ブラック企業を地獄という人もいれば、笑顔で天国という人、天国とウソをつく人など様々です。

もっと劣悪ですごい会社を経験した人からすると、そもそもブラック企業とも思わないかも。

人それぞれですね。

まぁ、何にしてもブログで顔出しするには、テレビで食レポや施設紹介をしてる人のように、ほとんど全てを肯定して、「美味しい!」とか「楽しい!」と言い続けなければならなくなる可能性が大。

顔出ししてる人がウソを言ってるとは決して言いませんが、彼らが言ってることが全て真実だと盲目に信じてしまうほど僕は若くないです。

彼らのような立場で言葉に責任を持つ手っ取り早い方法は、良いことしか言わないこと、かも。

ブログで本音を盛り込みたい衝動は止まないので、ブログの方向性に迷いますね。

話がまとまりませんが、誤解を招かないように言うと、早期退職ブログを書いてるブロガーさんがネガティブ系というわけではなく、ネガティブは僕くらいなものかもしれないということを断っておきます。

来年の今頃は、ポジティブ系早期退職ブログと言えるようにしたいです(^^)

そもそも、僕のブログが地方誌とかで紹介されることを想像するなんて、新年早々変な夢を見た感じでもあります。

ちなみに、ブログ村ランキングの上位のブログともなると賛否両論のようで、ひどいアンチコメントを見たことがあります。

小心者の僕はランキング順位もそこそこで、顔出しもしないのがグッドかもしれませんね(^^)