早期退職と入院③

早期退職と入院③です。

家族が入院してるので泊まり込みの付き添いをしてるわけですが、病気が落ち着いた都合で病室を変わることになりました。

このまま退院と思ってたところ、子供は見た目は元気なのに、様子を見るためにもう少し入院とのこと。

まさかの1週間超えです。

僕は早期退職して仕事をしてないので、子供が何日入院しても会社にいちいち連絡なんてこともしなくてよいので、その意味では気持ち的に余裕ですが。

さて、最初の病室も仕様は相部屋でしたが、僕の子供だけが使ってたので個室同様でした。

それが、病室が変わって先客の居る相部屋となりました。

会社や病院などの相部屋経験者ならおわかりかと思いますが、薄いカーテンの向こうは他人で、身内が発する音じゃない聞きなれてない音を乱発してます。

ちなみに、慣れない匂い(臭い)も。

スナック菓子を食べるのに、おかまいなくテレビCMのような「パリパリ、ポリポリ」と音をたてて食べてますし、種類によっては匂いもしてきます。

カレー風味?の香料って、どこまで匂いが広がるのかと思ってしまいますね。

薄いカーテン越しの、小声で独り言、めっちゃ迷惑です。

「よいしょ・・」とか「あっ、そうだ・・」とか「あれって、何だっけ?」「あっ・・」「〇時かぁ・・」「どうしよう・・」「忘れてた・・」とか(ToT)

カーテンの向こうでずっと言われると、相部屋初日で1時間後には笑えなくなります(ToT)

ちなみに、僕は会社勤めの頃に会社の寮を経験しました。

わずかな期間、4人部屋で寝起きしてたことを久しぶりに思い出しました。

夜、皆が寝る頃に自分のベッドに菓子を持ち込んで食い始め、イヤホンで音楽を聞く先輩が同室にいました。

皆が寝静まってる部屋で、コンビニ袋をガサガサと音をたてながら触り、メリメリと音をたてながらスナック菓子の袋を開け、ポリポリ、パリパリと音をたてながらひたすら食べるんです。

イヤホンで音楽を聴き始めると、同時に小声で歌い始めるので、何を聴いてるのかがよくわかりましたし、エレキギターやドラムのところも小声でしっかりと口ずさんでました。

会社を早期退職したので、あんな迷惑なのは二度と経験しないと思ってましたが、僕の子供が入院した病院の1室にありました。

騒音さんは、どこにでもいるようです。

国から18歳以下の人に給付金が出るようなことをニュースで見たので、別料金になる個室料金に使って有効利用するとしますか(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーー
■入院の最初のことを書いたブログ記事はこちら⇩
『早期退職と入院』⇩
https://www.lifelifehack.com/entry/soukiritaia21
ーーーーーーーーーーーーーーー