早期退職と入院⑦

子供が入院してから『早期退職と入院』というタイトルで⑦回目になります。

このブログは、病院では病室で子供がテレビに夢中なときや抗生剤で昼間から寝てるときに書き、パートナーと泊まり込みの付き添いを交代して家に居るときは、学校通いの子供を見送った後の家事の合間の暇な時間に書いてます。

今更ですが、パソコンを使わなくても場所を選ばずブログが書けるスマホって便利ですね。

ちなみに、僕がスマホで《はてなブログ》を書く方法は、《はてなブログ》のアプリからじゃなくて、朝に《はてなブログ》から送られてくるメール経由で書くやり方です。

特筆するのもなんですが、興味がある人が1人くらいはおられるかもしれないので一応書いときます(^^)

ーーーーーーーーーーーーーー
【《はてなブログ》のメール経由でブログを書く方法】

①《はてなブログ》から来てる「購読中のはてなブログが更新されました。」というメールをタップ

②次の画面の購読中のブログ記事の少し上にある「『購読中のブログ」ページを表示する」をタップ

③次の画面で右上の自分のアイコンをタップ

④次の画面の中央くらいにある自分のブログタイトルをタップ

⑤次の画面の少し下の青色ボタン「記事を書く」をタップ。

これで記事を書き始めれます。

*画面を下にスクロールしたところに「オプション」があり、カスタムURLと投稿日時の設定ができます。

*「オプション」の下にある「カテゴリー」で、自分のブログ内で記事の分類ができるカテゴリー付けをおこなえます。

*誰かのブログの読者登録を一切されてない人に「購読中のはてなブログが更新されました。」のメールが来るのどうかは不明です。
ーーーーーーーーーーーーーー

さて、子供の入院で泊まり込みの付き添いが2週間目に突入すると、体内時計がすっかり病院仕込みになり、夜は9時を過ぎると眠たくなってきます。

病院は、朝6時に病室の電気がつき、晩の9時に消灯です。

ご飯の時間も誤差15分くらいできっちり病室に届けられますし。

会社勤めだったときは、朝の起きる時間しか決まってなかったので、寝る時間が決められてたのは人生をどれくらい遡(さかのぼ)ればよいのか?という感じ。

子供を寝かすときも、子供が寝た後は、親は再び起きてテレビを観てたりしますし。

そんなわけで、完璧な体内時計?で規則正しく生きてます(^^)