早期退職と入院⑧

『早期退職と入院』のタイトルで、まさかまさかの⑧回目です。

入院中の子供の泊まり込みの付き添いで2週間・・・疲れます。

*パートナーとかわりばんこの泊まり込みの付き添いです。

疲れると言って、体力を使うことはないので、環境疲れというか他人様との半共同生活疲れでしょうか。

家族ではない人と洗面所やトイレを共同で使うと、キレイ好きを自負してなくても使い方でストレスが多いです。

風呂は、パートナーと付き添いを交代したときに家で入るので良いとして、洗面所やトイレは、昔に一時期経験した会社の寮生活を思い出さずにはおれません。

あの時は、洗面所やトイレや風呂場の掃除も順番に回ってきたので共同生活の厳しさを思いしらされました。

病院は、洗面所は1日1回、トイレは定期的に掃除してくれてますが、使い方が悪い人の後に当たると大変です。

昨今聞く、シェアハウスとかルームシェアとか、僕はゴメンですね。

めちゃくちゃキレイ好きな人と一緒だと少し汚しただけで言われそうですし、汚いのが平気とか汚してもそのままにする人と一緒だと気が滅入ります。

第三者的に、掃除の人が1時間おきに掃除してくれるなら良いですが。

これ、その昔に趣味にしてたキャンプでもそうでした。

キャンプって、僕の場合、道具を揃えて現地に着くまでが楽しかったです。

もしキャンプ場の洗面所と炊事場とトイレが常識的にキレイなら、現地に到着してからも楽しいです。

ソロにしてもファミリーにしても、他のキャンプする人と共同使用しなければならない場所がある以上は、良い気がしないことが多いわけです。

何故に、こんなに汚く使うことができる?という人がいて、人間嫌いになってしまいそう。

「人間の最大の罪は不機嫌である」とゲーテという人が言ったそうな。

「人間の最大の罪は自分がやられて嫌なことを人にすることだ」とニンジャ(僕)が言います(^^)

*ニンジャは、このブログで僕が使ってる名前です(^^)

子供の退院日を担当の先生からやっと聞けたのですが、今日明日にでも家だけで完結する生活に戻りたい心境です。