早期退職と物

会社を早期退職してから、給料があったときのように買い物をしなくなりました。

投資を何もやってないので、お金が増えないのが理由のひとつであるのは言うまでもありません。

しかし、会社を辞めると仕事のストレスも仕事上の対人ストレスも当然無くなったので、ストレス解消の消費が減りました。

そして、僕の場合、ストレス解消目的で立ててたアンテナみたいなものも無くなったのか、欲しい物が無いというかつてない状況になりました。

もちろん、ネット通販で売られる物を隅から隅まで全て見たら欲しい物があるかもしれませんが。

子供の頃は、「クリスマスプレゼントは何が良い?」とか「誕生日プレゼントに欲しい物は?」などと聞かれる度に増幅した自分のお金では買えないけど《もらえるなら欲しい物》だった物欲。

それが、アルバイトをしたり就職をしたりで自由に使えるお金が入ると、《欲しいと思ったら買える物》という物欲になりました。

物欲は年を追うごとにどんどん高額な商品になって、お金を使い過ぎたり使い過ぎの反動で節約したりで、早期退職を見据えたサラリーマン時代からの節約の流れでずーっと過ごしてたら欲しい物が無くなった、みたいな。

さて、会社を早期退職するより以前に購入して、自分が消耗品だと思ってなかった物が今年は壊れたりしてます。

壊れたり、経年劣化してたり・・・。

思い起こせば、今年の8月には『今年は物がよく壊れます』というタイトルの短いブログ記事を書いてました。

*以前書いた『今年は物がよく壊れます』のブログ記事のURLです。⇩
https://www.lifelifehack.com/entry/kotosikowareta

最近壊れた物といえば、子供の入院でキャスター付きの旅行カバン(アタッシュケース?)を久しぶり使ったのですが、退院時に病室から病院の駐車場へ行く間にキャスターが1つ破損しました。

長らく使ってなくて、旅行に使ったことあったっけ?というくらい使用した記憶がない物なのに、キャスターの地面に当たるゴムかプラスチックかわからない硬いタイヤ部分が(たぶん)経年劣化でボロボロになりました。

旅行カバンなんて全然消耗品と思ってなかったのに、4つあるキャスターの1つが悪くなっただけで、旅行のときじゃなくて良かったと心の底から言いたくなるくらいポンコツになりました(ToT)

Amazonで見るとキャスターだけでちゃんと売ってて、コロのシャフト部分はネジロック剤が塗布されたネジなので、ボロくなったのは金ノコでシャフトを切断してから新品を取り付けるのだそうです。

旅行に行く予定もお金も無いですが、時間だけは無限にあるのでそのうち修理したいと思います。

欲しい物、ありましたね(^^)

というわけで、今年は壊れ年?かと思うくらいです。

今日は11月の下旬。

のこり1ヶ月で新規で何も壊れないことを願います(^^)