スマホの契約が3GBだと、パソコンをあまり使わなくなりました

スマホの契約が3GBだと、パソコンをあまり使わなくなりました。

理由は、スマホのテザリング機能だけでパソコンを使っているから。

「3GBでパソコンを〇時間使用可能です」と言われたとしても、ブログ1記事当たりの時間制限をされたら気分的に楽しくないです。

僕が契約しているのはUQモバイルの3GB。

データ容量を気にしなくてもよい「低速」設定やデータ容量がゼロになったときの速度300kbpsでは、通常5分程度で終わるパソコン作業が1時間くらいかかるときもあります。

僕の使用環境で速度300kbpsは、パソコンが壊れたと思うほど爆遅で、グルグルが止まらない・・・。

たまに早いときもあります。

*スマホ単体の通信では「遅っ!」くらいで、爆遅ではないです。

そのため、仕方なくパソコンを使わずにスマホを使ってブログの更新をするようになりました。

すると、更新頻度が毎日くらいになりました。

パソコンのときのブログの更新頻度は1週間に1記事くらいでしたので、結果的に良かったかも?です。

Wi-Fiルーターでパソコンを使ってたときからのパソコン立ち上げ工程ですが、

①ルーターの電源入れ又はスマホのテザリング機能設定

②ノートパソコンを開いて電源ボタンを押してしばらく待機

③画面のはてなブログのショートカットアイコンをクリックしてしばらく待機

④「記事を書く」をクリックしてしばらく待機

・・・長すぎです。

プラスそこに通信がつながるまでのグルグルです。

これだけの作業の間でブログを書こうと思った熱量が半減しますが、これが普通だと思ってました。

スマホでブログを更新し始めて気づいたのですが、スマホの画面の一番上の右側にある縦の点々3つのボタン(メニューボタン)をタップすると「PC版サイト」という文字が出てきて、その右横の四角をタップするとPC版の画面になるのですね。

そのPC版の画面をそのまま見ると顕微鏡クラスの「小さすぎて読めない!」文字ですが、拡大すると使えないことはないです。

さすがにそのPC版の画面を駆使して見出しや目次、そしてブログに画像を貼ろうなどとは今のところ思えないですが・・・。