2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家康や信長よりも秀吉が気になる大河ドラマ『どうする家康』

毎週日曜日が待ち遠しい、めちゃくちゃ楽しみにしてる大河ドラマ『どうする家康』(^^) 僕的に、現在気になってるのが、ムロツヨシさん演じる秀吉です。 これまでの秀吉像にはなかったような、戦国の世で成り上がるための卑怯な面をちゃんと表現したようなヤ…

誰でも大谷翔平になれるか?

小学生の子供の授業参観に行ってきました(^^) 校舎に入って我が子の教室へ向かうと、教室前の廊下には人がちらほらいて、教室内の後ろはソーシャルディスタンス的な間隔で立つ親がスペースを既に埋めた状態・・・。 人と人とが絶妙に間隔を空けたその教室の…

2023年4月の電気料金&太陽光発電による売電収入

2023年4月分の《電気ご使用量のお知らせ》がスマホにLINEで送られてきました(^^) 4月分としての今回の期間は、3月23日~4月23日。 日数では32日分でした。 備忘録として電気料金をブログにアップしてるのがここ数ヶ月のことなので、対前年とか細かいことを気…

セミリタイア(早期退職)後の株投資は可能か?ひと月&1年の必要生活費を全然計算してないのでやってみた

厚切りジェイソンさんの株投資の本『ジェイソン流お金の増やし方』を読んで、株投資をすぐに始めれるとわかったのに始めてないです(^^) ダイソーに行って家族皆で1つのカゴを一杯に買うレベルの出費はノープロブレム。 \(^-^)/ でも、株投資は、続けるに…

藤棚。愛知県岡崎市の岡崎公園(南側の乙川堤防沿い)の『五万石藤まつり』開催前、4月17日(2023年)現在

市役所に用事があったので、久しぶりに自転車で移動しました(^^) 今年の4月1日から自転車運転時のヘルメットが努力義務になったとのことですね・・・。 僕的にはヘルメットを購入しないといけないのが面倒だったので、もう自転車に乗らないという気でいまし…

厚切りジェイソン著『ジェイソン流お金の増やし方』を読んだよ

厚切りジェイソンさんの『ジェイソン流お金の増やし方』は、昨年(2022年)に地元の図書館のネット予約をしたら100人くらいの待ちでした(^^) 僕がこれまでに予約したことがあるベストセラー本の待ちは、多くても30人~60人くらい。 株投資に興味がある人がいか…

スマホ決済へチャージ。ポイント付与無いチャージは価値あり?

固定資産税を納めるのに某スマホ決済アプリを使おうとしたら、支払う種類によって某スマホ決済アプリに紐付けしたチャージ元が限定されると・・・。 これを知ったのは、「チャージしたのに払えない?なぜ?」と、あたふたした後です(T^T) 僕は、前年おこなっ…

PayPay(ペイペイ)で令和5年度の固定資産税。僕のやり方では払えなかったよ

令和4年度の固定資産税は、納付書のバーコードをペイペイで読み取って普通に払えたのに、令和5年度はダメでした。 なぜダメだったかというと、僕がペイペイカードからチャージする方法しか使ってないから・・・。 銀行に紐付けしてたらOKだったみたいです…