2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

買いだめの失敗。買いだめに向きそうな物でも良く考えるべき

買いだめに向きそうだけど向かないものを考えてみました。 この「買いだめ」というものは、いつまで経っても消費されないで放置されるような買い物はたいてい失敗だと思います。 僕が思い出せる最初の買いだめ歴は、消費税が5%から8%になった2014年頃。 次…

購入してから30年くらい所有してたカバンを捨てた

「やっと捨てた」というのか「とうとう捨てた」、それとも「捨ててやったぜ!」なのか・・・。 言葉としてはどれも当てはまります(^^) その捨てたカバンというのは、若かりし頃にバイクで旅行してたときのものです。 サイズは、日帰りから1泊くらいの荷物を…

電気代やガス代が少しは節約できる方法。一人暮らしにもおすすめの節約です

節約志向の人にとって、節約対象の1つに「食費」があると思います。 今までコンビニで買ってたカップ麵をスーパーで買うだけでも断然安くなることが多いです。 「そんなの当たり前じゃないか!」と言われそうですね(^^) でも、ダイコンはあのスーパーが安い…

ワードプレスのブログを終了設定した

今日は久しぶりにノートパソコンを開き、前回書いた通りワードプレスでやってるブログをやめるための作業をしました(^^) サーバーやドメインを契約してる会社のサイトにログインして、サーバーは「継続しない」設定。 ドメインはサーバーの設定の横か下に同…

ワードプレスでのブログ運営が面倒に思えてきた

《はてなブログ》でやってるこのブログとワードプレスでやってるブログを運営して早3年くらいになります。 セミリタイア(早期退職)後に始めた両ブログはどちらもお金がかかってたので、つい最近《はてなブログ》を有料のProから無料版にしました。 僕のブロ…

セミリタイア(早期退職)後の生活が節約メインだと使いどころがわからなくなる

セミリタイア(早期退職)後の生活が節約メインだと、何年も経つとお金の使いどころがわからなくなる気がします(^^) セミリタイア後に、例えば毎日の通勤が必要なくなり家から出ないとなると、僕の場合は車通勤だったのでガソリンスタンドに行くことがほとんど…

セミリタイア(早期退職)と運

セミリタイア(早期退職)後の僕は、暇なときはボーっとしてることが多いです。 そんなときはたいてい過去を振り返って、なぜ自分はこのような現在でいるのか?を考えるともなく考えたりします。 頭の良い人がたくさんいるので、世の中のことはあれもこれもそ…

無印良品でお買い物

お買い物と言っても、僕はTシャツを1枚買っただけですが(^^) 家族はまあまあ購入してました。 無印良品の店舗に行くとあれもこれも欲しくなりますが、あるものは買わないという考えでいると何も買えませんでした。 引っ越しとかで物を新しく揃えるとか言う…

マイナンバーカードの「マイナポータル」アプリにログイン

マイナンバーカードの読み取りのコツを覚えたので、今回は20回目くらいでログインに成功しました(^^) 「コツを覚えて20回?」 そうなんです。 「マイナポータル」アプリへのログイン自体は今回で5回目くらいですが、毎回ログインには苦労するというわけ。 …

おやつに黒糖を買ってみたのだけど

お菓子のストックが無くなりつつあったので、普段購入したことがないものと思って黒糖を買ってみました(^^) 朝ドラの『ちむどんどん』の舞台が沖縄で、その影響もあってスーパーなどで探してました。 とは言っても、いつも念頭にあったわけではなく、スーパ…

マイナンバーカード交付通知書が届いた

8月21日にスマホで申請して、9月20日に通知書が届きました(^^) 約1ヶ月かかるとのことでしたが、ぴったり1ヶ月と言いたくなるくらい。 市役所で受け取ったらあまり待たなくて済む気がしつつ、ショッピングモール内にある「市民サービスコーナー」というと…

本日も台風のため『ピクミン3デラックス』のサイドストーリーなど

強烈な風雨、曇りと暴風、そして再び強烈な風雨・・・。 そんな天候をず~っと繰り返し、ニュースを見たら「まだそこに居るの?」という感じの台風の進路予想で、僕が住む地域にじわじわ近づいて来てます(T^T) さて、ゲームの話ですが、ニンテンドースイッチ…

台風につき、映画『MASK(マスク)』とゲーム『ピクミン3』の1日でした

今日は朝から映画の『MASK(マスク)』を観ました。 録画して観るのを忘れてたのですが、楽しいばかりの内容という記憶で子供らと一緒に観たら、子供にはちょっとと思うセリフやキスシーンなどなど・・・。 僕的には、主役のジム・キャリーしか記憶になかった…

久しぶりの読書。水木しげるさんの本を読んでます

地元の図書館のウェブ予約で厚切りジェイソンさんの本を予約したら、何と150人超えの待ち。 あるブロガーさんが紹介されてた『お金の増やし方』というベストセラー本を1回読んでおこうと思ったわけですが、150人超えの待ちは初めてでした。 50人超えの待ち…

嵐の前の静けさ・・・

僕が住んでるところは東海地方です。 これを書いてる今は、嵐の前の静けさと言わんばかりにシーンと静まり返ってます。 こっちには来ないと思ってた台風がまさかの急カーブでやって来るとのこと。 前回はマイホームのことを書きましたが、台風は毎回ドキドキ…

住んでる家のこと

今日は暇つぶしにシュレッダーをしてました(^^) 日々の生活で出るシュレッダーの対象が特に無かったので、昔に終わった住宅ローンの書類などをシュレッダーしてました。 写真整理みたいなもので、思い出にふける感じで当時のローンの金利などを見てから電動…

アドセンスからメール。収益が60%以上減少

アドセンスの8月の結果が今日送られてきたメールで判明(^^) 毎月のように増減がパーセント表示で送られてくるのですが、今回は60%以上も減少とのことでした。 8月の結果が60%減少ということは、7月の収益が仮に1000円の収益だとしたら400円ということにな…

郵便局に行ってきた

サラリーマン時代に口座を作ったメガバンクやその他もろもろの銀行口座もやめて、どこにでもある郵便局を使うと決めました(^^) わざわざ出かける感じで行くメガバンクなどの金融機関・・・。 家からそう遠くない場所にある郵便局・・・。 「わざわざ」と思い…

一人暮らしにもおすすめ?!子供にウケた「ラーそば」

我が家で「ラーそば」と言って、夏休みにかなりの頻度で作ったもの(^^) 夏のクソ暑いときに熱々の汁たっぷりのラーメンが子供らに拒否られ、スガキヤの即席麺(袋麺)の『台湾ラーメン』の裏メニュー?を参考に作った即席ラーメン(袋麺)の汁無しというだけです…

DAISO(ダイソー)で買った釣具を使ってブラックバス釣り

ルアーは以前から持ってた物を使い、竿とスピニングリールはダイソーで税込み1100円で購入した物を使いました(^^) プロではないので道具の評価は特に無しですが、僕的にごく普通でした。 子供用に買ったということで1つ言うなら、僕とパートナーが持ってる…

太陽光発電。セミリタイア(早期退職)後のお金。

我が家は株の投資をしてないですが、過去に太陽光発電のパネルを家の屋根に載せました。 もちろん収入を期待してのことです(^^) 設置にかかった費用が未だに回収できてないので、今となっては良い投資だったとは言い難いです。 太陽光発電の設備は屋根に設置…

フルーツグラノーラにシナモンパウダーをかけたら地味に美味しかった

小腹が空いたときにたまに食べるフルーツグラノーラ。 略して「フルグラ」だと思うのですが、それは製品名みたいなので略さず書くことにします(^^) フルーツグラノーラは、僕的にダイエットをしてる人の朝食のイメージがありますが、我が家では小腹が空いた…

僕のcore value(コアバリュー)?!

core value(コアバリュー)とは、核となる価値観だそうな。 主に企業の意思決定における共有価値観? 僕はずいぶん前にセミリタイア(早期退職)してるので詳しくわかりませんが、会社勤めをしてると聞く言葉なんでしょうか。 このcore value(コアバリュー)です…

ゆうちょ銀行に決めた?!

某アニメのセリフ、「君に決めた!」じゃないですが、ゆうちょ銀行に決めました(^^) 何が?という感じですね。 つい先日のことですが、子供のマイナンバーカードを作るに当たり紐付ける口座をどこにするか考えて、考えに考えた挙げ句にゆうちょ銀行にしたの…

家の火災保険。地震保険をやめるか迷ったけど

我が家は築10年以上です(^^) 地盤改良だったか柱状改良だったかにしっかりお金をかけたのに、入居時から地震保険は入ってます。 家の下にお金をかけたら安心と思ってたのに(ーдー) さて、生命保険などの見直しと似たような感じで、家の保険もムダ金は出したく…

セミリタイア(早期退職)後に始めたブログの現在

インターネットのことが全然わかってなかった僕がブログを始めたキッカケは、ネットの高額塾に入ったことです(^^) セミリタイアしてからは、アルバイトであっても外に働きに行きたくないという気持ちが強くなってたので、家に居ながら何らかの形で稼げたら良…

Amazon(アマゾン)から商品が届いてホッとした

Amazonで数日前に注文した商品が無事に到着しました(^^) 今日は朝から家族全員で外出してて、配達完了のメールが12時41分、帰宅が13時頃でした。 配達予定のメールが9時台に来てたので置き配予定であることは知ってました。 でも、配達完了メールに気づかな…

セミリタイア(早期退職)して暇なときはシュレッダー

暇なときにすることとしてシュレッダーを思い出すと良いと思い、部屋の中でやや目立つところに置いてます。 そうは言っても、シュレッダーをした後に後悔することが結構あるので、そうならないように1ヶ月に1回もやりませんが(^^) セミリタイア(早期退職)…

Amazon(アマゾン)でペイペイカードを使ったら・・・

ネット通販のAmazonで久しぶりに買い物をしました(^^) Amazonにログインして、買いたい物をAmazonのサイト画面にある検索窓から探し、登録してあるクレジットカードで購入。 すると、数時間後に「お支払いの利用承認が得られませんでした」というメールがき…

洗濯物を干しては入れを繰り返し・・・

朝からムシムシの体感でした(^^) そんな中、晴れ間がのぞいたら結構な太陽光なので、洗濯ができた物をベランダで外干し。 干し終わってリビングに戻り、コーヒーを入れつつ窓の外を見たら・・・雨? 急いでベランダに行くとやっぱり雨の降り始めで、干したば…